今日のカフェボンボンは、土佐の風物詩「日曜市」を描いた『にちよういち』

毎週日曜日には、高知市追手筋に数多くの店が軒をつらね、高知市民や観光客でにぎわいます。活気あふれる市の様子と土佐弁が楽しい絵本です。

20130728

にちよういち
作:西村繁男
出版社:童心社

ある夏の朝、あつことおばあちゃんは、日曜市に出かけます。お城へ続く並木道には日の出から市が立ち、活気に満ちています。ふたりはゆっくり通りを歩いていきます。

「このまえのかぼちゃは、しっかりおいしかったきに、またもらおうか」とおばあちゃん。新鮮な野菜を売る店のおばあさんとの話も弾みます。あっちゃんは寄り道しながらぶらぶら。だって、やどかりや冷やしあめやら、気になるものがいっぱいあるんだもの!

店先の商品説明や看板も見てくださいね。夏服の女性のサンオイルのバッグにも注目です!

日曜市の「朝時間」は、南国の太陽。
トマトにスイカ、ひまわりや金魚も色鮮やかな夏の色です。

本文の会話は全部土佐弁です。高知出身の作者ならではですね。土佐の日曜市、ぜひ訪れてみたいです。本書が出版されたのは1979年のこと。当時の雰囲気をいまも味わうことができるでしょうか。

以前ご紹介した『おふろやさん』(西村繁男/福音館書店)もぜひ。そういえば、こちらの絵本にもあっちゃんが出てきます。同じ子かな?

楽しい日曜日を!
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング