BLOG

「じごくラーメン」いかがですか?

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」は、特別メニュー『じごくのラーメンや』でございます。さわやかな朝もいいけれど、たまにはギンギラ気分でラーメンもいいじゃない?

20120903

じごくのラーメンや
著者:苅田澄子/絵:西村繁男
出版社:教育画劇

ご覧のように強烈なインパクトとオーラを放つ絵本です。なんといってもテーマは地獄ラーメンですから。

地獄の人間たちは、毎日、血の池につかりながら天国に憧れていたそうです。あそこにはおいいしい食べものがいっぱいあるんだってよ。それにひきかえ、ここは何にもない、大キライ!って。

それを聞いた負けず嫌いのえんま様が、地獄にぴったしのラーメンを作っちゃった。その名も、えんま軒の地獄名物・血の池ラーメン!! ページをめくるだけで、地獄の熱風になめられそうです。

絵を描いたのは、以前、銭湯の本『おふろやさん』でご紹介した西村繁男さん。地獄の住人たちの目つきの小ずるそうなこと。さすがです。

えんま軒の「朝時間」は、赤鬼、青鬼たちの仕込みの時間でしょうか。鬼さんたちはずいぶんかいがいしく働いてます。

本のお供は、もちろん激辛ラーメン一丁で!

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング