BLOG

【日曜日の絵本】おさかな市場へゴー!

 

今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。

早朝、どこより活気のある場所といったら? そう、それはおさかな市場! 『きょうのごはん』の作者が、市場のにぎわいをクレヨン画で大胆に描きます。

BONBON401

タイラギってなあに、さかな?

タイラギは貝。すごく大きい。お寿司屋さんの大将が「ぼく」をさかな市場へ連れていってくれる。どのくらい大きいか見てみたいよね!

ぼくたちはまず、市場でマグロのセリを見学。セリの始まる前の緊張感が伝わってくる。喧騒のなかをターレーが行き交い、色とりどりの魚がぎゅぎゅぎゅと並ぶ。貝が潮を吹く音まで聞こえてきそう。

この絵本、大好き! ど迫力の魚も「からだがながぐつみたいな」おじさんも。

市場の「朝時間」は、橋の上から見る魚河岸の風景。
夜明け前、隅田川に明るく浮かび上がる市場が美しい。

『きょうのごはん』もおすすめです!

20160221
おさかないちば
著者:加藤休ミ
出版社:講談社

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しい休日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング