BLOG

イギリスの名作絵本『むぎばたけ』

 

今日のカフェボンボンは、夏の月夜の物語。

かぐわしい夏の夜、ハリネズミが月夜の冒険に繰り出します。ノウサギのジャックじいさんとカワネズミも加わり、麦の穂が伸びるところを見ようと麦畑へ出かけることにします。月夜のたびに麦が少しずつ伸びるというのです。

20130901

むぎばたけ
作:アリスン・アトリー/訳:矢川澄子/絵:片山健
出版社:福音館書店

“麦の穂がでそろって、風に揺れるとこ見ると、そりゃ胸がすうっとするものねえ。”

三匹は連れ立って、夏草の葉のそよぎや花の香りを敏感にかぎわけ、草地の露でのどをうるおしながら、小川を渡り、牧場を抜けて進んでいく。

矢川澄子さんの美しい日本語と、片山健さんののびやかな絵が魅力的。生き物たちのかすかな足音や息づかいが聞こえてくるようです。

ノイバラとスイカズラが甘く香る夏の牧場、夜風に揺れる麦の穂に、夏のさわやかな空気が満ちています。

本の作者はイギリスのダービシャー生まれのアリスン・アトリー。農場で動物たちと過ごした体験が物語に生きています。最後のページをめくるのをどうぞお楽しみに。小さなカワネズミがもうほんとにかわいいの!

ここ数日、秋の気配を感じるけれど、まだまだ名残惜しい夏の日々。『むぎばたけ』でさわやかな夏の空気を感じてくださいね。

楽しい日曜日を!
Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング