BLOG

【日曜日の絵本】世界が美しく色づく季節「秋によみたい絵本」5選

 

今日のカフェボンボンの本棚は、秋の絵本の特集を。

日曜日の絵本も秋色です! 秋の楽しみや自然の美しさを伝える絵本5冊を選びました。深まりゆく秋を絵本とともにお楽しみください。

森の国チェコの
詩情あふれる絵本。

チェコの自然を背景に描くかえでの葉の生涯の旅。金色の葉が木を離れ、草原、小川、森へと旅するうちに季節が移ろう。葉を運ぶ強い風や出会った少年のこと。色あせた葉に旅のすべてが刻みつけられている。

20161009a
かえでの葉っぱ
著者:デイジー・ムラースコヴァー/訳:関沢明子/絵:出久根育
出版社:理論社

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

秋の楽しみを
小さな絵本で。

落ち葉で遊んでたき火して、赤く実ったりんごを収穫、りすと一緒に木の実を拾って。大きなかぼちゃの準備ができたら、さあハロウィーン! 子どもたちの自然に親しむ素朴な遊び。季節感あふれる絵本で秋の楽しみを見つけて。

201609b
いまはあき
著者:ロイス・レンスキー/訳:さくまゆみこ
出版社:あすなろ書房

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

いちょうの実が
一斉に旅立つ朝。

宮沢賢治の作品をもとに、いちょうの木とその実の旅立ちを生き生きと描く。丘の上の木はお母さん、黄金色の実は千人の子どもたち。明け方、旅立ちの日を迎えたいちょうの実は……。親子の愛あふれる絵本。

201609c
いちょうの実
作:宮沢賢治/絵:及川賢治
出版社:三起商行

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

パパのアップルパイが
すてきなワケは?

ねじれてたくましいりんごの木が、赤くておいしいりんごを実らせて、そのりんごがパパがやいたアップルパイになりました。甘くてあつあつのアップルパイが世界と私をつなげている。りんごの季節に読みたい絵本です。

201609d
パパがやいたアップルパイ
文:ローレン・トンプソン/絵:ジョナサン・ビーン/訳:谷川俊太郎
出版社:ほるぷ出版

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

月のきれいな夜に。

昔の人が月を大切にしていた気持ちを伝えながら、月の満ち欠けのふしぎを科学的に教えてくれる本。月を観察することでもっと夜空が身近になる。この本を見ながら秋の空を眺めてください。

201609e
月の満ちかけ絵本
文:大枝史郎/絵:佐藤みき
出版社:あすなろ書房

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング