今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。
プレゼントにしたい絵本、親子で読みたい絵本、ひとり静かに眺めたい絵本。クリスマスシーズンにぴったりの心温まる絵本を5冊お届けします。どの本も繰り返し読みたくなるお話です。
くまさんのイブの一日。
ゆうびんやのくまさんはクリスマス・イブの朝も早起きです。雪が降り積もるなか心を込めて配達をする、真面目でやさしいくまさんに癒されます。くまさんを楽しみに待つ町の人たちと同じ気持ちになる絵本です。
『ゆうびんやのくまさん』
作・絵:フィービとセルビ・ウォージントン/訳:まさきるりこ
出版社:福音館書店
***
北欧の静かな冬の物語。
『長くつ下のピッピ』のリンドグレーンが贈る、スウェーデンの妖精・トテムの物語。長い冬の夜、みまわりこびとが雪の農場をそっと見回り動物たちにささやきます。雪の降る静かな夜に読みたい絵本です。
『みまわりこびと』
作:アストリッド・リンドグレーン/絵:キティ・クローザー/訳:ふしみみさを
出版社:講談社
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。
***
ブルーナのクリスマス絵本。
ミッフィーの作者・ディック・ブルーナが、本当のクリスマスの意味をやさしく伝えます。夜空で喜びのうたを歌う、愛らしい天使たち。みんな同じに見えるそっくりさんも、よく見るとひとりひとり違います。
『愛蔵版 クリスマスって なあに』
作:ディック=ブルーナ/訳:ふなざきやすこ
出版社:講談社
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。
***
靴下に入れてね。
クリスマス・プレゼントを入れる靴下と同じ縦長の本。お月さまは空高く8頭のトナカイがずら〜り。サンタクロースが降りてくる煙突もなが〜い。ツリーはページいっぱい!ノスタルジックで夢のある絵本です。
『クリスマスのまえのよる』
詩:クレメント・C・ムーア/絵:ロジャー・デュボアザン/訳:こみやゆう
出版社:主婦の友社
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。
***
とかげの子のセーターって?
寒がりやのとかげの子「ちょろりん」のお話です。春の原っぱ色のセーターを見つけたちょろりんは、そのセーターがほしくてたまらなくなって……。あったかいセーターに心も温まるストーリーです。
『ちょろりんのすてきなセーター』
作・絵:降矢なな
出版社:福音館書店
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。
***
イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。
楽しいにちようびを。
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>