今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。
クリスマス・プレゼントを入れる靴下に合わせた縦長サイズの絵本です。サンタクロースのイメージを広めたといわれる詩に色の魔術師ロジャー・デュボアザンが絵をつけました。
クリスマスソックスと同じ縦長の絵本は、いろいろ楽しいと気づく。お月さまは空高く、雪が降り積もる家のずっとずっと上にある。
8頭のトナカイがずら〜り。サンタクロースが降りてくる煙突もなが〜い。大きなクリスマス・ツリーは下から上までページいっぱい!
絵本には子どもたちが暖炉につるした色とりどりの靴下が描かれています。
クリスマスの朝、この本を見つけたらと想像してみて。靴下の先っちょから赤い帽子がのぞいていたなら、それはサンタクロースが本当に来てくれた“しるし”。
ノスタルジックで夢のある絵本をクリスマス・シーズンに。
『クリスマスのまえのよる』
詩:クレメント・C・ムーア/絵:ロジャー・デュボアザン/訳:こみやゆう
出版社:主婦の友社
イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。
楽しい休日を。
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>