今日のカフェボンボンは、『月の満ちかけ絵本』。
あさってはスーパームーンが見られる日。月観察の絵本を読んで準備万端、月の出を待ちましょう!!
『月の満ちかけ絵本』
文:大枝史郎/絵:佐藤みき
出版社:あすなろ書房
昔、お月さまは、人々の暮らしと深い結びつきがあり、人々は月を親しみを込めて眺めていました。
本書は、昔の人が月を大切にしていた気持ちを伝えながら、月の満ち欠けについて科学的に考える本。新月が見えないのはなぜ? 日食と月食が起きるのは? 織姫を乗せる舟って? いちばん美しい月は?
たとえば、3日目の月が「三日月」(みかづき)。望みをかなえてくれる月といわれています。昔の人は、見られる時間が短い三日月に望みをたくすと、やがて月が満ち、望みがかなうと信じていたのだそうです。
そして・・・、6月23日(日)は、一年中でいちばん巨大なスーパームーンが見られる日! スーパームーンは、月がもっとも地球に近づいた時の満月(新月)のこと。20時12分に月が地球に最接近し、20時32分に満月になるそうです!
私も月齢カレンダーを眺めては、毎晩空を見上げていますけれど、あさっては特別な日になりそうです。
大きく明るいお月さまが見られますように。日曜日、晴れるといいですね!
Love, まっこリ〜ナ
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>