ご飯にもパンにも合う!「じゃがいもとひき肉のカレー炒め」の作り置き

朝、ご飯派の人にもパン派の人にもオススメ!

今週は、じゃがいもとひき肉を使ったカレー炒めです。カレーパウダーを使ってスパイシーに仕上げますよ〜!朝カレーが厳しくなってきた人にも(ワタシや)、これならきっと大丈夫です。笑

トーストの上にチーズと一緒に乗せても美味しいですよ♡ 油は、豚ひき肉の脂のみを使いますので割とあっさり仕上がりますよ!

ご飯にもパンにも!「ジャガイモとひき肉のカレー炒め」

IMGP793

<材料> 4人分

じゃがいも(1cm幅で3~4cmの細切りにする)・・・2個

豚ひき肉・・・150g

(A)オイスターソース、ケチャップ・・・各大さじ1

(A)カレーパウダー・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/4

<作り方>  調理時間10分

1) じゃがいもは切って水にさらす。

2) フライパンに油をひかず、豚ひき肉を加えて塩を振って炒める。

3) 半分以上色が変わったら、水を切った(1)のじゃがいもを加えて炒め合わせる。

4) (A)を加えて炒め合わせる。

e655c245

☆冷蔵庫で4日保存出来ます。

では、今週の作り置きです!

IMGP7921

失敗なし!煮込みハンバーグ

スナップエンドウのシュウマイ(フライパンで蒸し焼きします。新玉ねぎたっぷりで甘い!)

新玉ねぎたっぷり!豚の生姜焼き(漬け込まない)

タラモサラダの長芋バージョン

*じゃがいもとひき肉のカレー炒め

長芋生地で!豚バラとネギのふわふわ焼き

ささみの梅しそ(揚げ焼きする前)

↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング