時短の味方!「ホットケーキミックス」作り置き活用術&レシピ

ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!フルタイムワーママとして活躍されているyacocoさんに「作り置き」をテーマに3回のミニコラムをお届けいただきました♪

おはようございます! 朝美人アンバサダーのyacocoです。

「作り置き」がテーマのミニコラム、最終回は「ホットケーキミックス」活用レシピです。いつでも手軽で頼りになるホットケーキミックスは、作り置きでもやっぱり強い味方です。

「ホットケーキミックス」×「作り置き」で!カフェ風朝ごはん

「ホットケーキミックス」×「作り置き」で!カフェ風朝ごはん

カフェみたいなパンケーキ朝ごはん、やっぱり元気になりますよね。ホットケーキミックス(HM)でできるのは、パンケーキだけではありません。小麦粉と砂糖とベーキングパウダーを含んでいるので、クレープやパウンドケーキ、ケークサレにマフィン、スコーンなんかもできちゃいます。

パンケーキはまとめて焼けば冷凍できますし、パウンドケーキやマフィンも中に入れる具を選べば、冷蔵庫で数日なら大丈夫

yacocoさんの作り置き

中でも、水分の少ないスコーンは、作り置き向きです。上の写真は、紅茶と金柑のスコーンを作った時の作り置きです。

いつもの制限時間90分作り置きですが、ホットケーキミックスなら時短できるので、十分、制限時間内に作れます。

今回はその中でも、家族がお気に入りで何度もリピートしている「苺とオレオのスコーン」レシピを紹介します。

HMで!作り置きできる「苺とオレオのスコーン」レシピ

作り置きできる「苺とオレオのスコーン」

【材料】

  • ホットケーキミックス 200g
  • バター 50g
  • 牛乳 40cc
  • いちご 100g
  • オレオ 5枚

【下準備】

  • いちごは洗ってヘタを取り、半分に切る。
  • オレオは半分~1/3に割る
  • オーブンを170度に予熱する

【作り方】

1) レンジに20秒かけて柔らかくしたバターとホットケーキミックスを手で混ぜる。指の先ですり潰すようにして、ポロポロにする。

2) 牛乳をゆっくり入れてゴムベラで混ぜ、割ったオレオ、いちごを入れてざっくりまとめる。いちごがつぶれてしまうので、混ぜすぎない。もし、まったくまとまらないくらい粉っぽかったら、少し牛乳を足す。

3) クッキングシートの上で円盤状にまるめ、包丁で8等分する。膨らんでくっつかないように、カットした部分を離しておく。

4) 170度のオーブンで20~25分焼く。

【ポイント】

表面がポロポロした状態で焼きます。少しまとまらないくらいで焼く方が、スコーンらしくサックリ焼きあがります。

このレシピ、生のいちごを使っているので、冷蔵庫保存で、早めに食べきる必要があります。それでも、週末の作り置きで、翌朝こんなスコーンが朝ごはんで食べられるなら…憂鬱な月曜日もちょっと楽しみになりませんか。

ぜひ一緒に、時短作り置きで充実の朝ごはんを楽しみましょう。

【こちらもオススメ☆】作り置き一品だけで!忙しい人でも簡単「朝サラダ」の楽しみ方

yacocoさん作り置き(連載1回目朝サラダ)

フルタイムワーママとして活躍されているyacocoさんによるミニ連載の第1回目、「作り置き」をテーマに忙しい朝にオススメな「朝サラダ」を教えてもらいました♪

作り置き一品だけで!忙しい人でも簡単「朝サラダ」の楽しみ方 >> https://asajikan.jp/article/146465

紹介してくれた朝美人アンバサダー

朝美人アンバサダーyacocoさん

yacocoさん(フルタイムワーママ)

フルタイム勤務している、ワーママです。子どもは小学生の男の子。野球小僧なので、土日は基本的に少年野球があります。バタバタ忙しないばかりの毎日ですが、少しでも楽しいことを探しながら過ごしたいと思っています。趣味は食器!ファイヤーキングなどミルクガラスが好きでしたが、昨年ついつい和食器に手を出してしまいました。食器棚が大変なことになりそうです。

■Instagram:@yacoco01

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング