作り置きなら簡単!ヘルシーな「豆活」朝ごはんのススメ♪

ステキな朝時間を過ごされている朝美人アンバサダーのみなさんによる、スペシャル連載コラム!フルタイムワーママとして活躍されているyacocoさんに「作り置き」をテーマにコラムをお届けいただきます♪

おはようございます! 朝美人アンバサダーのyacocoです。

「作り置き」がテーマのミニコラム、今回は「豆活」をテーマにお送りします。

たんぱく質や食物繊維など、身体に必要な栄養素をたっぷり含む豆類は、朝美人さんにぜひおすすめしたい食材です。作り置きを上手に活用して、毎日の食事に手軽に豆類を取り入れてみませんか?

初めてさんにおすすめ!時短で茹でられる「青大豆」

豆類と言っても色々ありますね。大豆、小豆、黒豆、紫花豆、うずら豆etc…

中でも豆活初心者さんにおすすめなのが、「青大豆」です。名前のとおり、緑色をした大豆ですが、おすすめする理由は、なんと言っても茹で時間が短いから!

yacocoさんの豆の作り置き

実は豆活のネックになるのは、下準備の長さなのです。青大豆であれば、前夜に水に浸して、翌日作り置きしながら12~13分塩ゆですれば食べられます。

こちらはある週の作り置きですが、右下にうつっているのが、下処理した青大豆です。

yacocoさんの作り置き

何にでも合わせやすい豆なので、作り置きで下茹でまでしておけば、サラダにトッピングしたり、豆ごはんにしたり、スープにしたり、アレンジ自在に活用できます。

トマトスープに合う!「白花豆」

お豆に興味が出て来たら、次は名前の可愛い「白花豆」はいかがでしょうか。名前のとおり白くてすべすべした、いかにも美人さんの豆です。

1時間~1時間半と煮る時間はかかりますが(サイズで異なります)、圧力鍋なら作り置き中に茹でられます。ほっくりとしていて、スープを吸わせると絶品ですよ。

こちらは、チキントマトスープに使ったものです。バゲットを添えれば、それだけでこころも身体も満足な朝ごはんになります。

yacocoさんの豆入りトマトスープ

いかがでしょうか。ぜひ、スーパーの乾物売り場にある「豆」コーナーを覗いてみてください♪

【こちらもオススメ☆】作り置き一品だけで!忙しい人でも簡単「朝サラダ」の楽しみ方

yacocoさん作り置き(連載1回目朝サラダ)

フルタイムワーママとして活躍されているyacocoさんによるミニ連載の第1回目、「作り置き」をテーマに忙しい朝にオススメな「朝サラダ」を教えてもらいました♪

作り置き一品だけで!忙しい人でも簡単「朝サラダ」の楽しみ方 >> https://asajikan.jp/article/146465

紹介してくれた朝美人アンバサダー

朝美人アンバサダーyacocoさん

yacocoさん(フルタイムワーママ)

フルタイム勤務している、ワーママです。子どもは小学生の男の子。野球小僧なので、土日は基本的に少年野球があります。バタバタ忙しないばかりの毎日ですが、少しでも楽しいことを探しながら過ごしたいと思っています。趣味は食器!ファイヤーキングなどミルクガラスが好きでしたが、昨年ついつい和食器に手を出してしまいました。食器棚が大変なことになりそうです。

■Instagram:@yacoco01

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング