定番ヨガに挑戦!肩こり・足のむくみに効く「ハトのポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、ヨガといえばこのポーズ!というくらい代表的な「ハトのポーズ」をご紹介します。肩・股関節まわりの柔軟性が求められるため、無理せず少しずつ練習していきましょう。

肩こり、足の疲れやむくみに効果的ですよ。では早速やってみましょう♪

憧れのヨガに挑戦!肩こり・足のむくみに効く「ハトのポーズ」

1) 足を伸ばして座り、右に流します。膝を開いて、身体を正面に向けましょう。

憧れのヨガに挑戦!肩こり・足のむくみに効く「ハトのポーズ」

2) 右手で右足を持ち上げ、左手に持ち替えてから右肘にかけます。

定番ヨガに挑戦!肩こり・足のむくみに効く「ハトのポーズ」

3) 息を吸いながら両手を広げ、届く方は手を組みます。

定番ヨガに挑戦!肩こり・足のむくみに効く「ハトのポーズ」

4) 息を吐きながら上体を少し右に倒し、余裕があれば目線を左斜め上に向けます。

定番ヨガに挑戦!肩こり・足のむくみに効く「ハトのポーズ」

手が届かない方は、タオルを使ってみましょう。

定番ヨガに挑戦!肩こり・足のむくみに効く「ハトのポーズ」

呼吸は止めないように穏やかな呼吸を繰り返しながら、少しずつ手繰り寄せるようにすると柔軟性がアップしていきます。無理はしないように気をつけてくださいね。

3〜5呼吸キープしたら、吸いながらお顔を正面に向け、吐きながら手足を開放します。反対側も同様に行いましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 安全のため、ポーズの前にしっかりとウォームアップされることをオススメします
  • このポーズへのアプローチとして、肩まわり、股関節まわりのストレッチを行うと上達に繋がります

いかがでしたか?

今回のポーズが難しかった方は、以前ご紹介した簡単なバリエーション( https://asajikan.jp/article/138423 )をお試しください。

もし今思うようにポーズが取れなくても、落ち込む必要はありません。まずは今の自分と向き合いましょう。ヨガでは綺麗にポーズを取ることよりも、自分と向き合うことの方が大切です。

今の状態を味わい、そして練習を重ねていくうちに変わっていく過程を楽しんでくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました。( https://www.instagram.com/p/CJI9F1ohcPL/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください。

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

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Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

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