おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。
今回は、ヨガといえばこのポーズ!というくらい代表的な「ハトのポーズ」をご紹介します。肩・股関節まわりの柔軟性が求められるため、無理せず少しずつ練習していきましょう。
肩こり、足の疲れやむくみに効果的ですよ。では早速やってみましょう♪
憧れのヨガに挑戦!肩こり・足のむくみに効く「ハトのポーズ」
1) 足を伸ばして座り、右に流します。膝を開いて、身体を正面に向けましょう。
2) 右手で右足を持ち上げ、左手に持ち替えてから右肘にかけます。
3) 息を吸いながら両手を広げ、届く方は手を組みます。
4) 息を吐きながら上体を少し右に倒し、余裕があれば目線を左斜め上に向けます。
手が届かない方は、タオルを使ってみましょう。
呼吸は止めないように穏やかな呼吸を繰り返しながら、少しずつ手繰り寄せるようにすると柔軟性がアップしていきます。無理はしないように気をつけてくださいね。
3〜5呼吸キープしたら、吸いながらお顔を正面に向け、吐きながら手足を開放します。反対側も同様に行いましょう。
ポイント
- 肩はリラックスさせましょう
- 安全のため、ポーズの前にしっかりとウォームアップされることをオススメします
- このポーズへのアプローチとして、肩まわり、股関節まわりのストレッチを行うと上達に繋がります
いかがでしたか?
今回のポーズが難しかった方は、以前ご紹介した簡単なバリエーション( https://asajikan.jp/article/138423 )をお試しください。
もし今思うようにポーズが取れなくても、落ち込む必要はありません。まずは今の自分と向き合いましょう。ヨガでは綺麗にポーズを取ることよりも、自分と向き合うことの方が大切です。
今の状態を味わい、そして練習を重ねていくうちに変わっていく過程を楽しんでくださいね。
それでは今日も素敵な1日を♪
こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました。( https://www.instagram.com/p/CJI9F1ohcPL/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください。
☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!