ヨガで胸をひらけば心もオープンに♪前向きになれる「ハトのポーズ」

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

気持ちがふさぎこみがちなときは、背中が丸くなりがち。

心と姿勢は繋がっています。

そんなときは胸をひらくポーズを行うことで、心もオープンになり、前向きな気持ちになれますよ!

そこで今回はハトのポーズをご紹介します。いろんなバリエーションがあるハトのポーズですが、簡単なバリエーションをご紹介しますのでお気軽にお試しくださいね。それでは早速やってみましょう♪

胸をひらけば心もオープンに♪前向きになれる「ハトのポーズ」

1) 両足を前に伸ばして座り、右に流します。膝を開き、身体は正面に向けましょう。

もし膝を開くのが辛ければ、重ねたままでも大丈夫です。

2) 息を吸って両手を広げ、頭の後ろで手を組みます。

手を組むのが辛ければ、離れていても大丈夫です。

3) 息を吐きながら上体を右に倒します。余裕があれば目線は左斜め上に向けましょう。

辛ければ、目線は正面のままでも大丈夫です。3~5呼吸キープしましょう。

伸びている左の体側(身体の左側)に意識を向けます。戻るときは息を吸ってお顔を正面に戻し、吐いて手足を解放しましょう。

反対側も同様に行います。

ポイント

  • さらに体側を伸ばしたいときは、上の肘を上げようとします。このとき、肩が緊張しないようにリラックスさせておきましょう。
  • 気持ちよく胸をひらき、お腹は引き上げようとします。

いかがでしたか?ゆっくり呼吸をすることで心を落ち着かせることができるのですが、胸をひらくポーズを行うことで心をオープンにすることもできます。

なかなかコントロールすることが難しい心ですが、呼吸と姿勢で、ある程度導くことができます。ぜひ実践していただき、皆さまの穏やかな日常に繋がれば幸いです。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BeSxfLpnyEU/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happy&Beautyに生きるための朝ヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング