「確かに!」は日常にある♪最近私が納得できたコト2つ

 

1月28日:今日は「逸話の日」

「逸話」とは、世の中にあまり知られていない、興味のある話やエピソードのことです。

皆さんも普段の生活の中で、「知らなかった!」「興味深い!」と思う話があるのではないでしょうか?

さて今日は、逸話ではないですが(笑)私が最近「確かに…!」と思ったことをシェアさせてください。

ささいなことでも盛り上がるかも!?私のこぼれ話2つ

  • 冬の夜に「back number」を聴くと人に会いたくなる

大人気アーティストの「back number」。歌唱力やメロディ、歌詞のすべてが素晴らしくて、ファンの方も多いと思います♪

以前お友達と話していたのですが、冬の夜に「back number」を聴くと、切なさや寒さ、人恋しさの「身に染みる具合」がすごいっ!ということで盛り上がりました。

朝や昼に聴くとなんとも思わないのですが、暗くて寒い夜に聞くと、なんということでしょう…寒さがものすごく染みて、人に会いたくなるのです…!

きっと心に響く歌詞やメロディの凄さだからだと思うのですが、ここまで心を揺さぶる「back number」は素晴らしいですよね。今までいろんなバラードを聴いてきましたが、私の中で人に会いたくなるバラードNo.1は「back number」です。

きっと、納得してくれる方いるんじゃないかな〜と思います。

  • 実家の「毛布」最強説

これ、最近妙に納得して誰かと分かち合いたいのですが、実家で使っている毛布って、めちゃくちゃ暖かくないですか?

おそらく多くの方が、分厚めで絵柄が描かれている毛布を使用していませんでしたか?地域や環境によって違うと思うのですが、だいたい同じような分厚めの毛布を使っていたと思います。(周りにフチがついていたりとか…)

東京で一人暮らしをして、インテリアショップで毛布を探しても、無地で薄いタイプが多いんですよね。

実家にあったような毛布って意外に販売していなくて、今思うと実家にある毛布は暖かさがバッチリで、とても素晴らしいものだったのでは…と思っています。

あと、だいたいみんな同じような毛布を使って寝ていた、ということも判明しました…!(笑)今度実家に帰る機会があるときに、ぜひ毛布を観察してみてほしいです。きっと妙に納得するかもしれません。

意外と些細なことでも言語化してみると話題って広がるんですよね。皆さんも最近納得したり、気がついたことを探してみてはいかがでしょうか?

「逸話の日」とは?

まだ世の中にはあまり知られていない興味深い話(逸話)を語り合う日。人物や物事のエピソードから本質を探ることの大切さを知るのが目的の日。日付は1と28で「いつわ」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング