体幹を鍛えて姿勢を美しく!「ねこのポーズ」バリエーション♪

 

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

先週は基本のねこのポーズをご紹介したので、今日はバリエーションをご紹介したいと思います。

このバリエーションは体幹によく効くのですが、そもそも「体幹」とは何でしょうか。

体幹とは、頭部と四肢(手足)をのぞく胴体部分のことです。腹筋も背筋もバランスよく鍛えることができるので姿勢が美しくなり、肩こりや腰痛の改善も期待できますよ。

それでは早速やってみましょう♪

体幹を鍛える!「ねこのポーズ」応用編

1) 四つん這いになり、左足をうしろへ伸ばします。床と平行のラインから少し上げましょう。

 

2) 安定していて、余裕があれば右手を前に伸ばします。少し反るような力でバランスを取りましょう。

 

3) ここからはチャレンジポーズ!さらに余裕があれば、右足先を少し浮かせます。ぐらついても、何度足がついても大丈夫。楽しくチャレンジしてみましょう♪

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 上げている手と足を引っ張り合うようにします
  • 呼吸は止まらないように
  • ドローイン(お腹をへこませる)を意識

 

いかがでしたか?

心をコントロールするのは簡単ではないですが、呼吸をゆったりと行うことで穏やかに、そして姿勢を正すことで前向きな気持ちになります。

体幹を日頃から鍛えて美しい姿勢を目指しましょう。背中が丸まっていると気付く度に、腰を起こして背を伸ばすだけでも効果がありますよ。習慣にしましょう。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BbYejvtnHBL/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング