【新連載スタート】朝ヨガでハッピーに♪自律神経を整える「ねこのポーズ」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今月からヨガの連載を担当させていただくことになりました。ベーシックでやさしいヨガを毎回お届けしたいと思っています。皆さんの美容、健康、心のhappyに繋がれば嬉しいです♪

さて、初回の今日は背骨を動かし、自律神経を整える「ねこのポーズ」をご紹介します。

自律神経が乱れるとホルモンバランスが崩れたり、イライラしやすくなったり、様々な不調があらわれます。自律神経を整えることを習慣化して、身体のストレスを減らしてあげられると良いですね。

それでは早速チャレンジしてみましょう♪

自律神経を整える「ねこのポーズ」

1) 四つん這いになります。肩の真下に手首、足の付け根の真下に膝がくるようにします。足先は寝かせておきましょう。

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2) 息を吐きながら両手で床を押し、おへそを覗きこむようにします。

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3) 息を吸いながら腰をゆるめ、上体を反らせます。

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4) 余裕があれば、上体を少し前にスライドさせます。肩と指先が同じラインにくるようにしましょう。さらに余裕があれば、視線を斜め上に向けます。

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背中を丸める動きと反らせる動きを1セットとして、3~5回ほど繰り返してみましょう

ゆったりと、深い呼吸に合わせて動いていきます。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 腕は曲がらないように、ずっと伸ばしたままキープします
  • 上体を反らせるとき、首は反らせすぎずに上に伸びるようにしましょう

いかがでしたか?呼吸を意識するのは、はじめは難しく感じますが、慣れると とっても気持ちよくなりますよ。

1日1ポーズでも実践すると、少しずつ心も身体も変化していくと思います。ご自分のペースで無理なく続けてみましょう。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BbL6s_3Hl7M/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください。

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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Happy&Beautyに生きるための朝ヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『studio PINK LOTUS』https://ameblo.jp/cai-rose/
◆Instagram@caio110

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