集中力アップ!立ったまま簡単にできる「木のポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今日は集中力アップに効果的な木のポーズをご紹介します。

木のポーズといえば、ヨガのバランスポーズの基本です。木のポーズを練習すれば、他のバランスポーズの上達にも繋がりますよ。

集中力がアップすると時間の使い方が上手になり、仕事の効率もアップします。それでは早速やってみましょう♪

立ったままできる「木のポーズ」

1) 足を揃えて立ち、左のかかとを内くるぶしにかける。ここで目線を定めておきましょう。

Processed with VSCO with preset

真っ直ぐ遠くの方を見つめ、そこから少し目線を下げ、一点に集中します。目線が定まったら、そこから動かさないようにしましょう。

2) 安定していて余裕があれば、足をふくらはぎまで持ち上げます。ぐらつくようであれば、足先はマットにつけたままでも大丈夫です。

Processed with VSCO with preset

3) 吸う息で両手を横から広げ、頭上で合掌します。

Processed with VSCO with preset

4) 吐く息で合掌を胸の前に下ろします。余裕があれば3~5呼吸キープしましょう。肩も肘も緩めるようにします。

Processed with VSCO with preset

反対の足も同様に行います。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • ドローイン(お腹をへこませる)を意識
  • 丹田(おへその下の少し奥)に集中
  • 腰が反ってお尻が後ろに出やすいので、お尻をキュッと中にいれて、背を伸ばします

…いかがでしたか?

バランスポーズは揺れてはいけないと思いがちですが、そう思うと余計に揺れてしまいます。揺れ幅が違うだけで、上手な人でも少しは揺れているのです。揺れて当たり前と思い、素早く反応できるように練習していきましょう。

そして、軸足への意識は、半分に減るのではなく2倍重くなると考えましょう。この意識で安定します。

また、その日の体調や精神状態により、安定感も変わってきます。今日はどんな状態かな?と毎日行ってみるのもおすすめですよ。

このポーズの先生は、真っ直ぐに伸びる木です。木をイメージして立ってみましょう。

少しのスペースがあれば、すぐに実践できます。

前回は体幹についてお話しましたが、バランスポーズはすべて体幹に効きますよ。空いた時間に是非やってみてくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/Bbof4FAndv9/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング