体幹を鍛えて燃えやすい身体に!「足の親指を持つポーズ」のやさしいバリエーション♪

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今日は体幹に効くポーズをご紹介します。

体幹とは、身体の胴体部分のこと。身体の中心である体幹が強くなって安定すると、その先に繋がる手足が動かしやすくなって動作が大きくなり、筋肉への刺激も大きくなって、体脂肪が燃えやすくなります。

早速やってみましょう♪

体幹を鍛えて燃えやすい身体に!「足の親指を持つポーズ」のやさしいバリエーション♪

1) 足を揃えて立ち、右膝を引き寄せて抱えます。

背を伸ばし安定させます。

体幹を鍛える足の親指を持つヨガポーズ

2) 安定していたら左手を腰にあて、もう一度安定させます。息を吸って背を伸ばし、吐きながら膝を開いていきます。

膝を開くと重心が少し左に移動します。真っ直ぐじゃなくて大丈夫ですよ。

体幹を鍛える足の親指を持つヨガポーズ2

3) 余裕があれば、目線を左に向けます。

無理のない範囲で3~5呼吸キープしましょう。

体幹を鍛える足の親指を持つヨガポーズ3

4) 目線を戻し、もう一度両手で膝を抱え、ゆっくりと下ろします。

体幹を鍛える足の親指を持つヨガポーズ4

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 一気に動こうとせず、ひとつひとつ安定させながら丁寧に動きましょう。
  • 辛ければ(1)でキープ、余裕があれば(2)、さらに余裕があれば(3)にチャレンジしてみましょう。
  • 膝を横に開いていきますが、身体は正面に向けておきたいので、出来る範囲で膝を開きましょう。

いかがでしたか?

急がずご自分のペースを保ちながら、是非実践してみてくださいね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。
https://www.instagram.com/p/BptiqT3nbAN/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング