ヨガで痩せやすい体に!「半月のポーズ」のやさしいバリエーション

 

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

体幹を鍛えると痩せやすくなる!?その理由とは…

今日は少し久しぶりに、体幹に効くポーズをご紹介します。

体幹とは頭部と四肢を除く、胴体部分のことです。体幹部にはエネルギー燃焼力の高い赤筋が多く存在しているので、体幹を鍛えることで燃えやすく痩せやすい身体に導くことができますよ。

今日は半月のポーズのやさしいバリエーションで、気軽にチャレンジしてみましょう♪

ヨガで痩せやすい体に!「半月のポーズ」のやさしいバリエーション

1) 膝立ちになり、足先は寝かせておきます。息を吸って手を水平に伸ばします。

ヨガで痩せやすい身体に!「半月のポーズ」のやさしいバリエーション

2) 息を吐きながら身体を右に倒し、右手をマットにつけます。

ヨガで痩せやすい身体に!「半月のポーズ」のやさしいバリエーション

左手は天井に向けて伸ばし、左足は浮かせてバランスをとります。

3) 安定していて、余裕があれば視線を上げている指先に向けます。

ヨガで痩せやすい身体に!「半月のポーズ」のやさしいバリエーション

無理のない範囲で3~5呼吸キープしましょう。

4) バランスを取るのが難しければ、お顔は正面に向け、手は体側に沿わせても大丈夫です。

ヨガで痩せやすい身体に!「半月のポーズ」のやさしいバリエーション

戻るときは、視線を下の手に戻し、その手で床を押すように上体を起こします。手を水平に伸ばし、息を吐きながら両手を下ろしましょう。

ポイント

  • 肩はリラックス
  • 足は床と平行まで無理に上げなくても大丈夫です。快適なところでキープしましょう
  • 丹田(おへその下の少し奥)に意識を向けます

いかがでしたか?

時間を作ってトレーニング!と思うとハードルが高くなってしまいます。継続が大切なので、1日1ポーズくらいの気軽な気持ちで実践してみてくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BgxuDk-Hv9Y/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング