体幹を鍛えてボディメイク!壁を使ってチャレンジしたい「半月のポーズ」

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今日は、体幹に効くバランスポーズ!少し難易度高めのチャレンジポーズになりますが、壁を使えば安全に行うことが出来ます。

では早速やってみましょう♪

体幹を鍛えてボディメイク!壁を使ってチャレンジしたい「半月のポーズ」

1) 壁を背にして足を肩幅程度に開き、足先を外に向けます。息を吸って、手を水平に伸ばしましょう。

体幹を鍛えてボディメイク!壁を使ってチャレンジしたい「半月のポーズ」

2) 息を吐きながら、右足に重心を移して目線をマットに向けます。

体幹を鍛えてボディメイク!壁を使ってチャレンジしたい「半月のポーズ」

3) 肩の真下に手がつくように下ろします。指先をカップにして、軽くマットに触れる程度で大丈夫です。

体幹を鍛えてボディメイク!壁を使ってチャレンジしたい「半月のポーズ」

※体幹でバランスを取るように意識してみましょう。

4) 安定していたら、上の手を天井に向けて伸ばし、上の足は斜め上に伸ばします。ここで余裕があれば、目線は上の手の指先に向けましょう。

体幹を鍛えてボディメイク!壁を使ってチャレンジしたい「半月のポーズ」

※意識できそうでしたら、上の手と下の手は縦一直線、胴体から上の足のラインは斜め一直線になるようにします。

※辛ければ、下の写真のように、軸足の膝を緩めても大丈夫です。上の足も出来る範囲で持ち上げます。

体幹を鍛えてボディメイク!壁を使ってチャレンジしたい「半月のポーズ」

バランスが難しければ、目線は正面かマットに向けたままでもOK!ぐらついたら壁に もたれましょう。胸が開きやすくなりますよ。

余裕があれば壁から少し離れ、壁に頼らずにチャレンジしてみてください!より体幹に効きます♪

5) 戻るときは、軸足の膝を緩め、下の手でポンッと床を押して起き上がりましょう。反対側も同様に行います。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 勢いで動かず、ゆったりとした呼吸に合わせて動きましょう。
  • 意識は丹田(おへその下の少し奥)に向けましょう。

いかがでしたか?

壁にもたれると、胸がひらく感覚を体感できて とても気持ち良いです。一方、壁から少し離れて行うと 、より体幹に効きます。

それぞれに良さがあるので、是非どちらもチャレンジしてみてくださいね!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/Bv1fZqxA06S/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
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