痩せやすい冬こそ実行あるのみ!お腹を凹ませる「立位前屈とプランク」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

寒くなると食欲が増えて、体が脂肪を溜め込みがちになります。けれども実は、冬はダイエットに最適な季節でもあるんですよ。

それは、冷えから体を守ろうと体が熱を作り出そうとエネルギーを消費するから。つまり冬は1年で1番代謝が上がり、痩せやすい季節といえます。

寒い日は暖かいお部屋でじっとしていたくなりますが、そんな時こそ身体を動かして代謝をアップしましょう!筋力をつけることで冷え対策にも繋がりますよ。

今回は、代謝アップにも、お腹を凹ませたい方にもおすすめのお腹を引き締めるポーズをご紹介します。

立位前屈とプランクを行ったり来たりして体幹を鍛えましょう。足の裏側が伸びるので、足の疲れもスッキリしますよ。では早速やってみましょう♪

痩せやすい冬こそ実行あるのみ!お腹を凹ませる「立位前屈とプランク」

1) 足を揃えて立ち、息を吸いながら両手を上に伸ばし、吐きながら前屈します。

前屈

※この姿勢が辛い場合は無理せず膝を緩めて大丈夫です

2) 息を吸って背を伸ばし、前方を見ます。

前屈

3) 息を吐きながら手を前に歩かせます。

前屈

4) 身体が斜め一直線のところでキープします。

プランク

5秒くらいキープしたら、手を後ろに歩かせて前屈の形に戻ります。

(1)〜(4)の流れを3〜5回程度、無理のない範囲で繰り返しましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 呼吸を止めないように気を付けましょう。
  • (4)のキープ時間は5秒くらいから始め、慣れてきたら10〜20秒ほどキープしてみましょう。

いかがでしたか?ゆっくり動くと、より効きますよ!是非お試しくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました。( https://www.instagram.com/p/CIF7lD1BL8n/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください。

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング