お腹の引き締めに!プルプル揺れる感覚も楽しめる「舟のポーズ」

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

生徒さんに身体のお悩みについて質問すると、「お腹を引き締めたい!」というお声をよく聞きます。

食事のコントロールで痩せることはできると思いますが、かっこよく引き締めるにはやはり運動も大切。

ということで今日はお腹に効く舟のポーズをご紹介します。早速やってみましょう♪

お腹の引き締めに!「舟のポーズ」

1) 膝を立て、両手を膝裏にまわします。

2) 息を吸って、抱えた足を持ち上げます。

息を吐いて肩をゆるめ、バランスを取ってみましょう。

3) 余裕があれば、膝下と床のラインが平行になるまで上げます。

4) さらに余裕があれば、手を前に伸ばしてみましょう。

5) ここからはチャレンジポーズ!できそうな方はお試しください。

まず、上体をすこし後ろに倒し、足を伸ばします。

無理のない範囲でキープして、ゆっくりと下ろします。

ポイント

  • 背中が丸まらないように、背を伸ばそうとしましょう。
  • 背を伸ばそうとするとき、腰が反らないように気を付けましょう。
  • ポーズをキープしている間は、呼吸が止まらないように穏やかな深呼吸を心がけましょう。

いかがでしたか?

(2)から(5)まで、どの形でキープしていただいても大丈夫です。

(2)が慣れてきたら(3)、(3)が慣れてきたら(4)という風に、少しずつステップアップしていきましょう!

グラッとしたり、お腹がプルプルしたり、その揺れも楽しみながら是非行ってみてくださいね♪身体作りを楽しむことができると、モチベーションを保ちやすいですよ。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/Beh_-cunvyX/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング