朝のルーティンは変えない!家族との会話が増えた朝時間の過ごし方

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、3人のお子さんのママでいらっしゃるみかぽんさん(@yakitatepan)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

5:40
起床、夜かけた洗濯機からタオル類出す
5:50
娘2人起こして朝ごはん準備&お弁当づくり
6:20
娘2人送り出し、息子起こして朝ごはん私は一緒に定番のコーヒー&食パンタイム
7:20
学校準備のお手伝い、色もの洗濯干し
7:40
息子送り出し
7:50
switchであつまれどうぶつの森タイム
8:30
メイクタイム
8:45
出勤
9:00
仕事開始
19:20
仕事終わり、退勤
19:30
帰宅、夕食、片付け(隔週で作り置き専門の方や娘が作ってくれる夕食を食べる)
20:30
あつ森タイム、入浴&ボディケア
23:00
就寝

 

みかぽんさんの朝のモットー

朝のルーティンは変えずに、毎日同じように動く!

今年の春から外で毎日働くようになり、夏からは家が新しくなりました。子どもが3人もいるとすぐに部屋が散らかってしまうので、防止するためにしっかり決めたことはやろうと動いています!

お気に入りはタカギベーカリーの石窯シリーズ

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

みかぽんさん:朝ごはんの食パンとコーヒーこれが私の日課です。一時期、朝は全然食べないこともありましたが、仕事をするようになり休憩に入る時間まで空腹のままはしんどくて食べるようになりました。

おいしいパン屋さんの菓子パンや、コンビニのパンという日もありますが、食パンにコーヒーがホントこの1年は続いています。90歳を超える祖父が今もずっと続けている習慣なので、どこか私も影響受けているのかもしれません(笑)。

みかぽん‗コーヒー朝食

編集部:おすすめの朝ごはんを1つ教えてください。

みかぽんさん:スーパーでよく売っているタカキベーカリーの食パンにバター、そしてコーヒーの組み合わせがとっても多いです。石窯シリーズが特にお気に入り。粉の味は語れないですが、私の感覚では食感や味がスーパーで売ってる中では一番かなと思います。

家族との会話が増えるカフェモーニング

編集部: 朝時間をハッピーに過ごすためにしていることなどがあれば教えてください。

みかぽんさん:20代の頃と同じように、今また休日にデパートのコスメ売り場に行くようになりました。そこで自分に合うものをちょこちょこ見つけて買って使う毎日がとっても楽しく感じてます。

ディオールのリップは結構メジャーみたいですが、お恥ずかしい事に化粧には無頓着でしたので職場の仲間に教えてもらい購入した1つです。マスク生活で口紅を使わずにいたらカサつきが一層気になるようになり、アドバイス通り毎日使うと以前よりも潤いが出るようになりテンション高く過ごしています。

みかポン‗朝美容コスメ

編集部:みかぽんさんの朝ごはんについて教えてください。

みかぽんさん:朝は先ほどの通り食パンとコーヒーの組み合わせが多いですが、休日は夫と2人、もしくは娘や息子も共にモーニングへ出かけ色々な朝食を以前より食べるようになりました。

以前はチェーン店のレストランが多かったのですが、最近はちょっとおしゃれなお店へ行くことが増えました。先日は紅茶にこだわりのあるお店を夫がリサーチしてくれてとても新鮮でした。自宅で食べるよりも、気分を変えて外で食べる方が会話がとっても増えました

みかぽん‗カフェモーニング

朝のお気に入りアイテム

「カルテHD 高保湿オールインワン」

結婚後、昨年まで全く自分の肌などには無頓着。化粧水やクリームなど使わず下地とファンデーションなんてことが毎日でしたが、一緒に働く子達からの影響でスキンケアにも意識するようになりました。(パッケージは現在変更されています)

ロクシタンの「ヴァーベナオードトワレ」

みかぽん‗ロクシタンのヴァーベナオードトワレ

朝はロクシタンのヴァーベナオードトワレをつけて出勤。夏向きの香りですが、軽く香る感じで仕事にもあまり支障も出ないので好んで使いテンションが上がる1つです。ロクシタンは色々な香りのものを買って、日々自分の気持ち次第で変えて楽しでいます。

みかぽん(@yakitatepan_)パン教室講師

2020_ambassador_profile_032

2019年終わり頃から自宅教室と外部での仕事と多方面で働くようになりました。教室はパンと料理。簡単で美味しいものをお伝えするようにしています。

引っ越しや新しい仕事など生活に変化があるなかで前向きに、暮らしをアップデートされていらっしゃるんですね。メイクをあらためて楽しんでワクワクされている気持ちが伝わってきました。人生その時々で最優先することは少しずつ変化しますが、“今の楽しみ”をしっかりご自身のものにされていて素敵でした。(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング