おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエット講師の岩瀬結暉です。
みなさんは、食用の活性炭があるのをご存じでしょうか?最近では『チャコールクレンズ』とも言われます。
海外セレブや芸能人がテレビで炭を食べているのを見て『えっっ?』と思った人もいらっしゃるでしょう。私もそのうちの一人です(笑)
今日はその「食用活性炭」とダイエットの関係について解説します。
ダイエットやデトックスに人気!「食べる炭」でホントに痩せるの?
「活性炭」の働きって?
炭を食べる民間療法があるほど、実は昔から、炭は中毒症の解毒目的で使われてきました。忍者は解毒のために炭を持ち歩いていた、という話もあるんですよ。
炭には種類があって、食用の炭には「活性炭」が使われます。
活性炭には、目に見えない孔(あな)が無数にあり、その表面積は1gでテニスコート2面分にもなるといわれます。
活性炭には普通の炭よりも多くの孔があり、物質を吸着する性質に優れています。
有害物質や臭気物質なども吸着するため、脱臭剤、浄水、原子力発電所で核物質が漏れた時のフィルターとしても使用されるほど、その吸着力は信頼されています。
「活性炭」を食べるとどうなるの?
一般的な食用の活性炭は粉末になっていて、食物や飲み物に混ぜて摂取するものがほとんどです。
活性炭は身体に入っても、栄養としては吸収されません。腸内の老廃物や毒素を吸着して、便として体外に排泄してくれる効果が期待できます。
この働きによって腸内環境が整いデトックス効果が期待できるため、肌の調子が良くなったり、ダイエットの効果も出やすくなると考えられています。
ちなみに、長野県に自生する「伊那赤松妙炭」は、他の活性炭と比べて脂肪を吸着する効果がとても高いと言われ、いま注目されている活性炭です。
食べると体内から身体を温める遠赤外線作用があり、ダブルでダイエットに効果的といわれているそうですよ。
***
以上、食べる炭にダイエット+デトックス効果が期待できると言われている理由を、簡単にご紹介しました。
効果には個人差がありますし、まだまだ一般的ではない「食べる炭」ですが、いろいろな種類のものが販売されていますので、気になる方は調べてみてください♪
質問などがございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。
☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!