ダイエットを成功させたいなら!今すぐ行うべき朝の習慣3つ

 

おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエット講師岩瀬結暉です。

この連載ではこれまで7回に渡って、効果的にダイエットを行うためのknow-howを公開してきました。本日は、本格的な夏に向けてダイエットを成功させたい方におすすめしたい、朝のダイエット習慣をお伝えします。

ダイエットを成功させたいなら!今すぐ行うべき朝の習慣3つ

【1】体重を計る

朝トイレに行った後、パジャマのまま、もしくは裸になって(毎日同じ状況であればどちらでもOK)体重を計ります。

朝は、体重が一番軽い時間です。その時の体重を知っておくことは、体重を意識することに繋がります。

体重計

昨日より痩せていれば、食事や運動を頑張ろうと前向きになれます。

前日に食べ過ぎてしまった時「太ったかもしれないから、痩せてから体重計に乗ろう」と、増えた体重を把握したがらない人は要注意!食べ過ぎでどの程度増えるのかを知っておくことも、ダイエット成功にはとても大切なことなのです。

食べ過ぎてしまい増えていてもいいんです。増えていたら、いつもより多く歩いて帰るとか、糖質を控える食事を徹底するなど対策をたてて実行すれば良いだけです。

ダイエットが成功した後も、毎日体重計に乗っている人はリバウンドしにくいんですよ。ぜひ朝の習慣にしてみてください。

【2】カーテンを開けて光を浴びる

朝背伸びする女性

朝起きたらカーテンを開けて、日光を浴びる習慣をつけましょう。このルーティンにより、自律神経を整える幸せホルモンと呼ばれる『セロトニン』が活性化されます。そして自律神経のバランスが整うと、基礎代謝の向上が期待できるのです。

自律神経は、心臓や消化・吸収など内蔵の働き、血流や体温の調節など、自分の意思でコントロールできないことを調整しています。

テレワーク等でおうち時間が増え不規則な生活をしている人や、寝ているのに朝起きられない人は、特に意識して朝に日光を浴びてみましょう。

アメリカで肥満者を集めて調査をした結果、大多数の人は食べ過ぎではなく自律神経のバランスを崩していたことが原因だったというデータもあるほどです。

つまり、夜更かしや不規則な生活習慣で自律神経が乱れると、基礎代謝は低下してしまうのです。

【3】簡単な運動をする

朝のウォーキング

朝に身体を動かすことで、午前中から血流が良くなり、呼吸の活性化、体温の上昇、心配持久力の向上などなど、軽い運動は基礎代謝をアップさせます。

また、朝食前に運動すると、体内に糖質等のエネルギーが無いために体脂肪を分解してエネルギーとして使うので痩せやすくなります。

そのためにも、糖質の貯蔵庫は空に近い状態にしておくことが望ましいです。

水分をしっかり摂って、ハードな運動ではなく歩くなどの有酸素運動がおすすめです。

***

以上、ダイエット成功のために、今すぐ始めたい朝習慣についてお伝えしました。

質問などがございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

しっかり食べても太らない♪朝からはじめるダイエットレッスン

ダイエットインストラクターによる、食事や運動など朝から始められるダイエットレッスンです。
Written by

ダイエットインストラクター岩瀬結暉

たかの友梨ビューティクリニックに20年勤務。 現在はマツエク・ネイル・美容セミナーサロン「お姫さまのまつげ」代表。 食育アドバイザー、生活習慣病予防アドバイザー、日本ダイエット健康協会 食事指導師講師。
HP:https://www.ohimesamanomatsuge.com/
Instagram:@yukinyansa

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング