「ごま油」で簡単♪食欲をそそる夏の朝食レシピ5選

 

暑い夏、夏バテや熱中症を防ぐためには、朝ごはんでしっかりスタミナをつけておきたいもの。

今日は、食欲がわかない朝におすすめ!香ばしい風味が食欲をそそる「ごま油」を使った朝ごはんレシピを5つご紹介します。

白いご飯によく合う!「韓国風ナスの揚げ浸し」

レンジ5分!ご飯がすすんで困る作り置き「韓国風ナスの揚げびたし」 by Mayu*さん

ピリ辛のタレと、とろっとナスが相性抜群の簡単レシピ。ごま油をたっぷりと使うので、白いご飯がよく進む一品です。

揚げびたしといってもレンジで作れるので揚げ油不要!忙しい朝でもさっと作れちゃいますよ♪

(レンジ5分!ご飯がすすんで困る作り置き「韓国風ナスの揚げびたし」 by Mayu*さん)

レシピを見る >>

残りご飯でOK◎スタミナ満点「豚キムチクッパ」

残ったご飯が5分で変身!スタミナ満点「豚キムチクッパ」 by タラゴン(奥津純子)さん

冷やご飯や冷凍ご飯でできる、簡単スタミナレシピ「キムチクッパ」は、暑い朝にぴったりの一品!

鍋で具材を炒めてスープの素と一煮立ちさせたら、ご飯にかけるだけ。時短で作れるボリュームレシピです。

(残ったご飯が5分で変身!スタミナ満点「豚キムチクッパ」 by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

お酢でさっぱり♪「豚肉とピーマンのオイスター炒め」

ご飯に合う!簡単「豚肉とピーマンのオイ酢ター炒め」の作り置き by Mayu*さん

ピーマンと豚肉をオイスターソースとお酢で炒めた、さっぱりおいしい肉野菜炒めです。赤や黄色などのカラーピーマンを使うと彩りがアップして、お弁当おかずにもgood◎

冷蔵庫で3日保存ができるので、冷蔵庫に作り置きしておくと何かと便利ですよ♪

(ご飯に合う!簡単「豚肉とピーマンのオイ酢ター炒め」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る >>

疲れがとれるかも!?「夏野菜と豚肉のネギ塩レモン」

食欲そそる☆夏野菜と豚肉のねぎ塩レモンソテー by kaana57さん

ズッキーニやパプリカ、豚肉をネギ塩レモンのタレで炒めた、食欲そそる一品。疲労回復効果が期待できるビタミンがたっぷり摂れるので、暑さで疲れたカラダにぴったり!

朝ごはんはもちろん、お弁当にもおすすめです。

(食欲そそる☆夏野菜と豚肉のねぎ塩レモンソテー by kaana57さん)

レシピを見る >>

ダイエットにも活躍!「レンチン豚もやし」

ダイエットにも!レンチン豚もやし by えつこさん

もやしと薄切りの豚肉のシンプルな味わいが楽しめる、簡単レンチン「豚もやし」。レンチンした豚肉+もやしに、ポン酢とお酢、ごま油を混ぜた特製ドレッシングをかけていただきます。

タレを変えればヘルシーに仕上がるので、ダイエット中の方にも◎

(ダイエットにも!レンチン豚もやし by えつこさん)

レシピを見る >>

夏バテや熱中症予防、そして食欲増進に◎「ごま油」をつかった風味たっぷり夏朝ごはんレシピを5つご紹介しました。

食欲がわかない朝に、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング