夏バテ予防にも◎「薬味たっぷり」朝ごはんレシピ5選

 

料理の味を引き立ててくれる、しょうがや大根おろし、ミョウガなどの「薬味」。夏に合う爽やかな風味に加え、疲労回復、血行促進、食中毒予防など嬉しい効果も期待できる薬味は、暑い季節にピッタリの食材です。

今日は、夏こそ積極的に食べたい!「薬味たっぷり」朝ごはんレシピを5つご紹介します。

包まない、火を使わない!「いなり寿司風のっけごはん」

 包まないから簡単!レンジで火いらず「いなり寿司風のっけごはん」 by 料理家 齋藤菜々子さん

暑い夏でもさっぱりと食べられる酢飯に、レンジ加熱でできるお手軽いなり揚げをのせた、包まないいなり寿司です。

仕上げにしそやミョウガの薬味をのせれば、食欲増進効果アップ◎

油揚げは煮汁を絞らずにそのままのせることで、ジューシーな食感に♪

(包まないから簡単!レンジで火いらず「いなり寿司風のっけごはん」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る >>

さっぱり、さらっ♪「ネバネバのっけごはん」

暑い朝でもサラッと食べられる!簡単「ねばねばのっけご飯」  by 料理家 村山瑛子さん

オクラと山芋を、とろろ昆布、しょうがをだし汁や醤油などで和えた、簡単ねばねばご飯のお供です。

食欲のない暑い日でも、さらっと食べやすい一品は、ご飯だけでなくお蕎麦や豆腐の上にかけても◎

(暑い朝でもサラッと食べられる!簡単「ねばねばのっけご飯」  by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

旬の夏野菜たっぷり!「山形のだし風」

野菜がたっぷり!ご飯が進む作り置き「山形のだし風」  by 五十嵐ゆかりさん

きゅうりやなす、ミョウガ、大葉などを細かくして調味料と混ぜるだけ◎ごはんが進む「山形のだし風」です。

冷蔵庫で3日ほど作り置きが可能。そうめんやうどん、納豆に混ぜるのもおすすめです♪

(野菜がたっぷり!ご飯が進む作り置き「山形のだし風」  by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

包丁も火も使わずにラクラク♪「豆腐丼」

包丁も火も使わない豆腐丼  by えつこさん

ごはんの上に豆腐やカニカマ、ネギなどの薬味をのせた、お手軽豆腐丼です。

ネギだけでなく、ミョウガや大葉など、たっぷりの薬味をプラスしてもおいしそう!ポン酢やお酢、ごま油をかけて召し上がれ♪

(包丁も火も使わない豆腐丼  by えつこさん)

レシピを見る >>

薬味をダイレクトに味わえる「薬味のっけごはん」

薬味好きにはたまらない!薬味のせご飯  by こっぷんかぁちゃんさん

大葉やみょうが、大根おろし、しらすをのっけただけの、簡単のっけご飯。

薬味にプラスする紫色のゆかりが、色、味ともに絶妙なアクセントに◎

ポン酢をかけるアレンジもおすすめです。

(薬味好きにはたまらない!薬味のせご飯  by こっぷんかぁちゃんさん)

レシピを見る >>

夏バテ予防や、疲労回復効果が期待できる◎爽やかな風味の「薬味」をたっぷりとつかった、夏向き朝ごはんレシピを5つご紹介しました。

食欲のない朝でもさっぱりといただけますよ。ぜひ作ってみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング