糖質リセットに何日かかる?「ダイエット効果が出始める」タイミングとは

 

おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエット講師岩瀬結暉です。

前回の記事では、痩せたいなら体の中の “糖質の貯蔵庫を空にすべし” というお話をしました。

今回は、貯蔵庫に入った糖質を使い切るためにどれぐらい時間がかかるか、つまり、ダイエットの効果が出始めるタイミングについてご説明します。

糖質リセットに何日かかる?「ダイエット効果が出始める」タイミングとは

貯蔵庫を空にするためにかかる日数は?

体の中にある3つの糖質の貯蔵庫が満タンになった場合、どれくらいの糖質量があるのでしょうか?

合計すると、その量は約370~470gといわれています。糖質1g=4kcalなので、エネルギー量にすると約1,480~1,880kcalほどです。

蓄えられる量や消費カロリーなどにより個人差はありますが、1日の糖質量を100g以下にして、脂質が少なめのタンパク質と野菜の食事に切り替えると、運動量の少ない人でも2日ほどで体内の糖質はある程度リセットできます。

(糖質控えめでたんぱく質豊富な食事)
(糖質控えめでたんぱく質と野菜が中心の食事)

糖質の貯蔵庫に余裕があると、食べ過ぎても太りにくい◎

(糖質をリセットすると、運動によるダイエット効果が出やすくなる)
(糖質をリセットすると、運動によるダイエット効果が出やすくなる)

そうして糖質がリセットされると、そのあとは体脂肪がエネルギーとして使われやすくなるので、食事制限や運動の効果が出やすくなるのです。

貯蔵庫を空に近い状態にしていれば体脂肪が減る、と理論で分かっているため、糖質制限やロカボダイエット(1食で糖質を20~40g)が流行るのだと思います。

また、糖質の貯蔵庫が空に近い状態なら、たまに食べ過ぎてももともと貯蔵庫に余裕があるので太りにくいのです。

ダイエット開始直後の落とし穴には注意!本番は「3日目」から

お腹を気にする女性

ダイエットを開始すると2日ほどで目先の体重が1~2kg落ちたりします。けれども、その後は変化が見られず、心が折れてしまった…そんな経験がある方は多いと思います。

実は、ダイエット直後の体重減少は、多くの場合水分が抜けて排泄物が出たことが要因。体重が減っただけで、体脂肪は減っていないのです。

というのは、体脂肪1kgを減らすためには、貯蔵庫が空になった状態で7200kcalを消費しなくてはならないから。

つまり

ダイエットは、糖質の貯蔵庫が空になった3日目からが本番です。

普段から糖質(ご飯・パン・麺類・お菓子など)を多く摂取している人は、まず食事の見直しをしてたんぱく質や野菜中心の食事に切り替えること、そして糖質の貯蔵庫を空に近づけることが第一歩となります。

ダイエットを始める前に、ぜひこのことを覚えておいてくださいね。

***

次回の記事では「太りりにくい食べ方」についてのヒントをお届けします。

質問などがございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

しっかり食べても太らない♪朝からはじめるダイエットレッスン

ダイエットインストラクターによる、食事や運動など朝から始められるダイエットレッスンです。
Written by

ダイエットインストラクター岩瀬結暉

たかの友梨ビューティクリニックに20年勤務。 現在はマツエク・ネイル・美容セミナーサロン「お姫さまのまつげ」代表。 食育アドバイザー、生活習慣病予防アドバイザー、日本ダイエット健康協会 食事指導師講師。
HP:https://www.ohimesamanomatsuge.com/
Instagram:@yukinyansa

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング