冷えもコリもまとめて解消♪座ったまま簡単「肩甲骨体操」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、肩や背中のコリをほぐす「肩甲骨体操」をご紹介します。

座ったまま、肩を回すだけなのでとっても簡単!冷えの解消にも効果的ですよ。

では早速やってみましょう♪

冷えもコリもまとめて解消♪座ったまま簡単「肩甲骨体操」

1) 好きな姿勢で座り、肩を前に動かします。

肩甲骨体操

2) 次は上に持ち上げます。

肩甲骨体操

3) 次は後ろに下げます。

肩甲骨体操

4) 戻します。

肩甲骨体操

(1)〜(4)の流れをゆっくり2回繰り返したら、反対回しも同様に行います。

余裕があれば、肩が前の時は肩甲骨を引き離す、上の時は持ち上げる、後ろの時は肩甲骨を引き寄せ、戻すように意識しましょう。

次は、ぐるぐるっと4回ずつ回します。

5) 最後に左右の肩を交互に回します。反対回しも行いましょう。

肩甲骨体操

ポイント

  • 呼吸を止めないように、穏やかな深呼吸を繰り返しましょう
  • 肩からではなく肩甲骨から動かすように意識しましょう
  • 慣れてきたら回数を増やしてみましょう

いかがでしたか?

座ったままできるので、お仕事の合間に行っていただくのもオススメです。身体をこまめに動かしてあげることで、冷えもコリも解消していきましょう。

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CaCa9byNVBK/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング