味付けラクラク!忙しい朝の「塩昆布」活用レシピ3つ

 

おにぎりやお茶漬け用に常備していると便利な「塩昆布」。ご飯のおともになるだけでなく、うまみたっぷりの調味料としても大活躍してくれますよ◎

今日は、味付けがラクに決まる!忙しい朝に役立つ「塩昆布」活用レシピ3つをご紹介します。

おかずが少ない日のお弁当に!「塩昆布レンジピラフ」

忙しい朝も簡単!「ベビーホタテのカレーフライ」と「塩昆布レンジピラフ」の2品弁当

おかずが少ない日のお弁当や、時間のない日の朝にぴったり!レンジ+塩昆布でさっと作れる「塩昆布レンジピラフ」です。

冷やご飯+残り野菜やベーコンがあれば、あっという間にピラフ風の一品に変身しますよ♪

(忙しい朝も簡単!「ベビーホタテのカレーフライ」と「塩昆布レンジピラフ」の2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

朝に助かる作り置き♪「カブの梅塩昆布和え」

火いらず!塩だけで簡単「カブの梅塩昆布和え」の作り置き

火を使わずに簡単に作れて、冷蔵庫にあると朝に助かる「カブの梅塩昆布和え」の作り置きです。

梅と塩昆布にしっかりと味が付いているから、調味料は塩オンリー。

ポリ袋を使うので、洗い物も少なく済みますよ♪

(火いらず!塩だけで簡単「カブの梅塩昆布和え」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピを見る>>

5分で簡単♪「キャベツと塩昆布のやみつきサラダ」

袋に入れてもむだけ!5分で簡単「キャベツと塩昆布のやみつきサラダ」

朝の5分でパパッと作れる♪ご飯にも、トーストにも合う「キャベツと塩昆布のやみつきサラダ」のレシピです。

袋に入れて5分揉みこむだけでOKだから、時間のない朝、料理初心者さんにも簡単♪

お好みで桜えびやナッツ、ゴマを加えると香ばしさがアップしますよ♪

(袋に入れてもむだけ!5分で簡単「キャベツと塩昆布のやみつきサラダ」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

味付けラクラク!忙しい朝に役立つ「塩昆布」活用レシピ3つご紹介しました。

時間のない朝はもちろん、調味料を切らした時や、使い切れない塩昆布の消費に困った時にもぜひお試しくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング