冷えやむくみを解消♪巡りをよくする「体スッキリヨガ」3つ

 

冷えやむくみ、体のコリ…不快な症状に悩んでいたら、体の巡りを良くするヨガを取り入れてみませんか?

ほどよく体を刺激し、伸ばすことで、血流が改善して体がスッキリしますよ◎

今日は、ヨガインストラクターのkayoさんが教えてくれた、朝のちょっとした時間でも実践できるおすすめヨガポーズを3つご紹介します。

代謝アップ効果も♪「下向きの犬のポーズ」

背中や脚を気持ち良く伸ばす「下向きの犬のポーズ」は、ヨガで用いられるメジャーなポーズの1つです。

全身の血行を促進し、代謝アップ効果が期待できますよ♪

全身スッキリ!「下向きの犬のポーズ」

1)四つん這いになり、足の爪先を立てます。

下向きの犬のポーズ

2)息を吐きながら、お尻を天井に向けて突き上げます。

この時、膝は曲がっていてもOK。手でしっかり床を押すのを意識し、上体を気持ちよく伸ばします。

下向きの犬のポーズ 2

3)右足と左足の踵を交互に下ろします。

下向きの犬のポーズ3

4)余裕があれば、両方の踵を下ろして膝裏も伸ばします。

下向きの犬のポーズ4

辛ければ膝をゆるめ、踵が浮いていてもOK!最終的にはお尻を頂点として、綺麗な山の形になるのを目指しましょう。

無理のない範囲で3~5呼吸キープします。

5)膝をついて、おでこを下ろし、ゆっくりと起き上がりましょう。

肩はリラックスさせ、無理のない範囲で行ってみましょう。

最初は難しいと感じる場合も、何回か繰り返しやってみることで、キレイな形でキープできるようになりますよ。

(参考:ヨガで全身スッキリ!”めぐり”を良くする「下向きの犬のポーズ」

初心者でも簡単!「ハッピーベイビーのポーズ」

ヨガ初心者さんにもおすすめ♪寝た状態のままできる「ハッピーベイビーのポーズ」。

とっても簡単な動きですが、体の血行を促進し、冷えやむくみを解消してくれますよ。

冷えやむくみに効く!「ハッピーベイビーのポーズ」

1)仰向けになり、息を吐きながら両膝を抱えます。

心もカラダもデトックス♪冷えとむくみを解消する「ハッピーベイビーのポーズ」

2)膝を開いて足裏を天井に向け、上から足裏を抱えます。

息を吐きながら、手で足を真下に押し、膝が脇に入るようにします。

心もカラダもデトックス♪冷えとむくみを解消する「ハッピーベイビーのポーズ」

息を吸って緩めて、もう一度吐きながら真下に押しましょう。3回ほど繰り返し、3回目は無理のない範囲で3~5呼吸キープ。

3)緩めて解放し、仰向けでリラックスしましょう。

心もカラダもデトックス♪冷えとむくみを解消する「ハッピーベイビーのポーズ」

鼠径部に一時的に圧をかけてから解放することで、身体の隅々まで血流が巡っていきます。特に下半身の血行を良くしてくれます。

足裏に手が届かない方は、タオルを足裏にかけてやってもOKです。

(参考:寝たまま簡単デトックスヨガ♪冷えとむくみを解消する「ハッピーベイビーのポーズ」

股関節まわりをほぐす♪「花輪のポーズ」

「花輪のポーズ」は、生活の中で動かす機会の少ない股関節まわりをほぐしてくれるヨガ。

股関節まわりの柔軟性がアップすることで

  • 下半身の血行が良くなる
  • 冷えやむくみの解消
  • セルライトの防止
  • 姿勢の改善

などの効果が期待できますよ。

股関節まわりを柔らかく♪「花輪のポーズ」

1)足を肩幅程度に開き、足の爪先を斜め45度くらい外に向けます。胸の前で合掌しましょう。

花輪のポーズ

2) 息を吸って背を伸ばし、吐きながら少しずつ膝を曲げ、しゃがんだ姿勢になります。

背は丸まらないように伸ばしながら、無理のない範囲で3〜5呼吸キープしましょう。

花輪のポーズ

肩は意識的に引き下げ、リラックスさせながらやってみましょう♪

肘で膝を押して開くようにすると、さらに股関節まわりが伸びますよ。

(参考:股関節をほぐして血流アップ!下半身のむくみを解消する「花輪のポーズ」

***

朝のヨガは、寝起きの体が気持ち良く伸びて、心もリフレッシュできますよ。

冷えや、それによって起こるむくみが特に気になる冬シーズン。全身スッキリヨガをぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング