朝の過ごし方で決まる!1日のモチベーションを上げる方法4つ

 

flowers-717609_960_720

こんにちは!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

仕事でも家事でも子育てでも、気分が乗っている時はスムーズにテキパキとこなせますよね。1日のモチベーションを上げるのは、朝の過ごし方で決まります!自分自身の気分を上手にコントロールすることは、美容にも健康にも良い効果が期待できるはず!

 メイクをしながら好きな音楽を聴く

cd-864402_960_720

メイクをする時は、何か音楽を聴いていますか?何も聴かずに無音の中でせわしなくしている方、リビングでテレビを観ながらしている方、通勤電車の中でしている方もいるかもしれませんね!

女性にとってスッピンからメイクでキレイに変身する時こそ、1日のモチベーションを上げる貴重な時間。その時にお気に入りの音楽を聴くことで、気分が良くなり自然とメイクがキレイに仕上がるはず。

メイク時間を大切に過ごすことが、自分をキレイに演出し、気分を盛り上げることにつながります。

すること&ご褒美リストを作る

tablet-1250410_960_720

その日にすることをTO DOリストに書き出すのは、仕事や家事の効率UPを図れる良い習慣です。さらにモチベーションを上げるには、それにプラスしてご褒美を設定する方法

「企画書を完成させたらチョコレートを食べる」「洗濯、掃除が終わったら録画してあるドラマを観る」など、ちょっとしたことでいいので、自分のやる気を起こせるご褒美を決めて書いておきます

することリストに書き出した仕事をクリアすれば、ご褒美を得られると思うとモチベーションが上がりますよね。しなければならない、と思うよりも、したら良いことが待っていると思うことで楽しく仕事に取り組めるでしょう。

 出かける前に靴のお手入れをする

boot-tick-1033641_960_720

靴を磨く、ブラシをかけるなど、靴のお手入れをするのはいつでしょうか?おすすめは、朝出かける前に行うこと。『おしゃれは足元から』と言われるように、お手入れしたばかりの靴を履くとファッションに自信が持てるようになり、気持ちもシャキっと引き締まります。

出かける前の忙しい時間でも、1分か2分でよいので靴のお手入れをする時間を持ちましょう。その気持ちの余裕が、1日のモチベーションを上げるきっかけになります。

 朝食に山盛り野菜を食べる

salad-plate-1095648_960_720

1日を気分良く、モチベーションを高く過ごすためには、朝の時間を健康的に過ごすことが効果的。ヨガやストレッチなど軽く運動をしてもいいですし、ヘルシーな朝食を取るのもいいですね。

簡単にできる方法は、山盛りの野菜を食べること。生野菜で食物繊維と酵素をしっかりと摂ることで、昼食の食べ過ぎや血糖値の急上昇が抑えられるなど、ダイエットにも役立ちます。

また、朝から山盛りのサラダを食べるという健康的な行動をすることで、その日1日を健康的に過ごそうという意識が高まります。様々な種類のカラフルな野菜をカット。ナッツのトッピングやオイルとビネガーで手作りのドレッシングを作るなど、サラダ作りを楽しむ朝のひとときも素敵です。

早起きは三文の徳という言葉通り、少し早めに起きて朝の時間を大切に過ごすことは、1日のモチベーションを上げるのに有効です。自分の気分は自分でコントロール可能!素敵な朝のひとときを過ごして、仕事にも家事にも子育てにも充実感を味わえる1日にしましょう。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング