ヨガで全身スッキリ!”めぐり”を良くする「下向きの犬のポーズ」

おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

まだまだ寒いですが、最近は暖かい日もあったり少しずつ春が近づいているのを感じます。そんなワクワクとともに、今日も楽しく身体を動かしていきましょう。

全身スッキリ!”めぐり”を良くする「下向きの犬のポーズ」

今日ご紹介させていただくポーズは、「下向きの犬のポーズ」。

休息の形なのですが、はじめての方には少しキツイかもしれません。なので、やさしい形から少しずつステップアップしていけるように解説いたします。

慣れてくると上体も足もよく伸びて、とっても気持ちいいポーズになりますよ。全身の巡りが良くなってスッキリします!それでは早速やってみましょう♪

「下向きの犬のポーズ」

1) 四つん這いになり、爪先を立てます。

2) 息を吐きながら、お尻を天井に向けて突き上げます。

膝は曲がって大丈夫ですので、手でしっかり床を押し、上体を気持ちよく伸ばします。

3) 右足と左足の踵を交互に下ろします。

4) 余裕があれば、両方の踵を下ろし、膝裏も伸びるようにします。

辛ければ膝をゆるめ、踵が浮いていてもOKですが、最終的にはこの形を目指して練習しましょう。

お尻を頂点として、綺麗な山の形になるようにします。無理のない範囲で3~5呼吸キープします。

5) 膝をついて、おでこを下ろし、ゆっくりと起き上がりましょう。

ポイント

  • 肩はリラックス
  • 今のご自分の身体と相談して、心地よい形でキープしましょう

いかがでしたか?

下向きの犬のポーズは、太陽礼拝というレッスンでよく行うプログラムにも登場するとっても大切なポーズです。このポーズの見本はもちろんワンちゃんです。犬を飼っていらっしゃる方は、動きをよく観察してみてくださいね。ご自身のポーズの上達に繋がりますよ。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/Bfar8hbnVlT/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happy&Beautyに生きるための朝ヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング