BLOG

大人になったからこそ、心にしみる物語『モモちゃんとアカネちゃん』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『モモちゃんとアカネちゃん』

松谷みよ子の「モモちゃん」シリーズの一冊。一年生になったモモちゃんと妹のアカネちゃんを生き生きと描きながら、結婚や離婚についても子どもの目線で見つめます。


モモちゃんとアカネちゃん
著者:松谷みよ子
出版社:講談社

ママの顔、なんだかさびしそう。ママはパパと「もっか、けんかちゅう」だからかな。モモちゃんはひとり考えます。

ママの苦しみを敏感に感じとっているモモちゃん。夜、パパが帰ってきてもママにはパパの姿が見えません。靴だけが帰ってくるのです。陽だまりのような幸せな日々に少しずつ不安の影が差していきます。大人になった今だからこそ、人知れず悩むママの苦しみが胸に迫ります。

いつかやってくる別れの予感、さよならをするということ。それでも不安な夜のあとには明るい朝がきて、アカネちゃんが足をばたばたさせながら笑っている。

モモちゃんもお姉さんになって、アカネちゃんの面倒も見るようになって。暖かな春の夜、花のにおいのする新しいおうちに引っ越して、おいしいシチューをみんなで食べる。このシーンがとても好きです。「パパはどうしているかな」とモモちゃんは思うのだけれど。それでも日々が続いていくことにほっとします。

*以前ご紹介した『ちいさいモモちゃん』もぜひどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング