BLOG

月10万円で、楽しい生活!ささやかな幸せが愛おしい本『れんげ荘』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、群ようこの小説『れんげ荘』

ささやかだけど楽しい生活。都内の古い木造アパート「れんげ荘」を舞台に、広告代理店を早期退職し、月10万円で暮らしはじめた女性の日々を描きます。


れんげ荘
著者:群ようこ
出版社:角川春樹事務所

実家を出て「れんげ荘」に引っ越したのは、キョウコが45歳のとき。会社をすっぱり辞めて、持ち物も処分し、自分をリセット。身軽な新生活がはじまった。

アパートでのひとり暮らしは自由で気まま、優雅な日々のはずだったけれど、キョウコはどこか心から楽しめない。やっぱり退屈で迷いもある。なかなか人生、思い描いたとおりにはいかなくて……。

それでもここには今までの暮らしになかったものがあるんですね。れんげ荘に住んで初めて鳥の声や草の匂いを知るキョウコさん、少しずつ日々の暮らしの楽しみを見つけていきます。

れんげ荘にゆったりと流れる時間が心地いい。ささやかな幸せって、自分の大切なものが増えていくことなのだと思います。いったん暮らしをリセットする。それも思い切って変えてみると、急に視界が開けるかもしれない。体を風が吹き抜けるかもしれない。今の暮らしを見つめたいとき、心をリセットしたいときにもオススメの一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング