BLOG

明かりの灯る家へ帰ろう。人恋しいときにオススメの本『小暮荘物語』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、三浦しをんの小説『木暮荘物語』

物語の舞台は、小田急線の世田谷代田駅近くの古い木造二階建てアパート「小暮荘」。風変わりで愛おしい住人たちに心温まる連作短編集です。


木暮荘物語
著者:三浦しをん
出版社:祥伝社

この小説を読むと、人恋しくてたまらなくなる。小暮荘の住人たちに会いに帰りたい。みんなが待ってくれているような、そんな気がするんです。

世田谷代田駅から徒歩5分にある「小暮荘」の住人たち。みんななんとなくワケありで、ちょっと困った事情を抱えてる。せっぱつまった欲求に悩まされる大家の小暮さん、複数の男と同時につきあう女子大生、階下の住人の暮らしを覗き見する会社員。そして、平穏に暮らしていた花屋店員の繭にも思いもよらない出来事が起きて……。

ささやかで幸せな日々に波風が立ち、まわりの人も巻き込んでみんなが右往左往する。そんなとき、住人たちが自分を取り戻せる場所は小暮荘。おんぼろだけど居心地がいい。家族でも恋人でもない隣人たちとのつながりが心を癒してくれるのです。親しくはないからこそ心を開けるのかもしれません。

小暮荘を離れていく人も、またいつか、帰ってこれたらいいな。読む人の心に明かりが灯る、優しい物語をどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング