「わたしの朝ごはん。〜日々の食卓Vol.9〜」

南アフリカからおはようございます!

久々に、わたしの朝ごはんシリーズ。

夏の南アフリカですから、さっぱりしたものが食べたくなる。

お蕎麦が食べたい、お蕎麦が食べたい。

その欲望を叶えた朝。

ヘルシーで栄養満点なわたしのアレンジ蕎麦をご紹介。

茗荷や大葉などの日本ならではの薬味は手に入らないので、南アフリカで手に入るものを上手に組み合わせて。

まずは、たっぷりのお湯に指定時間茹でた蕎麦をしっかりと冷えた流水でもみ洗い。

<下拵えの具材は以下の7種類>

水で戻した海藻サラダ

薄くスライスしたアボカド(南アフリカのアボカドは甘くてとろりとしていて最高)

粉わさびで緩めの練りわさび

刻み海苔

揚げ玉

半熟卵

白すりごま

全て準備が整ったら、お蕎麦の上に具を美味しくなあれと並べて、後は冷たい麺つゆを注ぐだけ。

一汁三菜ではなくても、食べたいものを、バランスを考えて美味しくいただくことが大切。

下拵えもさほど手間はかからず、朝から大満足の朝ごはん。

具の組み合わせを変えながら、いろんな味の重なりを楽しめた。

朝、食べたいものを食べることができた、小さな朝のしあわせ。

MAI

 

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【南アフリカ共和国】Rainbow Tune!!!!!

南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住レポーターから届くカラフルな朝時間
Written by

Mai(南アフリカ共和国在住)

(南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住)
日本では看護師、料理家、フードコーディネーター、公認サルベージシェフとして活躍。2017年3月南アフリカ人の夫と共にヨハネスブルグへ移住。南アフリカの日常から、まだまだ知られていないカラフルな魅力を発信していきます。
ホームページはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング