冷ごはんをリメイク♪毎朝でも飽きない「リゾット」レシピバリエ5選

暦のうえでは春ですが、まだまだ寒いこの時期。引き続き、あったか~い朝食がうれしいですよね。

今日は、残ったごはんや冷蔵庫のあるもので、忙しい朝でもパパっと準備できる洋風雑炊「リゾット」のレシピをバリエーション豊かにご紹介します♪

野菜やスープのうまみがギュッとしみこんだリゾットは、消化がよく、からだも温まって…寒い朝にぴったりですよ~。

スープ缶活用☆「カラフル野菜のクリーミーリゾット」

材料をぜ~んぶお鍋に入れて煮るだけと、手間いらずのリゾット。市販のスープ缶で煮込むから、味つけ不要なのもうれしい♪

缶のスープがないときは、粉末カップスープの素をミルクや豆乳で溶いて代用してみて☆

(リゾット風クリーミー インスタント雑炊 by:Cookieさん)

詳しいレシピをチェック>>

とろーりあったまる♪「 ベーコンと舞茸のクリームリゾット」

ベーコンの香りとまいたけのコクがたまらない、ごちそうリゾット。

隠し味のお醤油が味をひきしめ、いくらでも食べられちゃうおいしさ♪

フライパンは底の面積がひろいため、すはやく火がとおり、短時間で完成するのもうれしいところ。ベーコンの代わりに、ツナ缶やハムで応用してもおいしいそうですよっ。

(ベーコンと舞茸のクリームリゾット by:chococoさん)

詳しいレシピをチェック>>

色鮮やか☆「トマトたっぷりのリゾット」

 

トマトの酸味と甘みが程よくごはんにしみこんだ、爽やか風味のリゾット。

トマト缶は生のトマトに比べ、リコピンを2~3倍も多く含んでいるため、美肌効果も♪さっぱりとした味なので、風邪のひきはじめや、前夜にお酒を飲みすぎたときにも◎

オリーブとチーズのトッピングが、なんともイタリア~ンですねっ☆

(たっぷりトマトの簡単リゾット by:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

魚介のうまみがギュッ☆「チーズリゾット」

 

シリコンスチーマーに材料をぜ~んぶ入れ~て、レンジ加熱するだけの簡単リゾット。

5分もあればできちゃう手軽さと、魚介の旨みがごはんにしみこんだ、リッチな味わいにあっぱれ☆

シリコンスチーマーがない場合は、耐熱容器にラップをかけて加熱してももちろんOK!ですよ♪

(レンジで5分!魚介のチーズリゾット by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

野菜たっぷり!「キャベツとジャガイモのリゾット」

キャベツとじゃがいも入りでビタミンたっぷり、塩コショウのみのシンプルな味つけがおいしいヘルシーリゾット♪

ストックしていることの多い野菜や溶けるチーズでできるので、思い立ったらすぐ作れる点も◎

他の残り野菜をプラスしてアレンジするのもおすすめです☆

(キャベツとジャガイモのチーズリゾット by:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

5つのリゾットレシピ、いかがでしたか?

コクのあるクリーム味や爽やかなトマト風味など、その日の気分に合わせて日替わりで作ってみると、同じリゾットでも飽きること無く楽しめそうですよね♪

野菜やタンパク質をたっぷり入れたリゾットは、ダイエット中もおすすめ☆ぜひお試しくださいっ。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング