「わたしの朝ごはん〜日々の食卓Vol.13〜」

 

南アフリカからおはようございます!

皆様、お元気ですか?

世界の朝、どんなことを考えそれぞれの世界の朝を過ごしていますか?

わたしは世界のどこにいても、食べると暮らしを考えている。

例え不便であっても暮らしを楽しむことを忘れてはならない。

そんなこんなで、久々の朝ごはんシリーズにいきましょう。

わたしは大きな鍋で作る料理が好きなのだけど、無性に韓国の味が食べたくて、あり合わせスンドゥブを作った。そして、2日目のスンドゥブを朝ごはんにしたら、旨味が染みて、さらに美味しくなっていて驚いた。

具沢山でそのままでも、白飯にかけてお茶漬けのようにしても美味しい。

2日目の朝が美味しい料理に出会えると、朝ごはんの後、仕事に出かける前は「よしっ!今日も頑張ろう!」となる。

今日から二日目のスンドゥブはわたしの「ガッツ飯」リストの仲間入り。

それでは、わたしのあり合わせスンドゥブのポイントをご紹介。

<材料>

鶏胸肉、人参、木綿豆腐、葱、アサリ、カニ缶、豆板醤、コチュジャン、味噌、唐辛子、醤油、酒、ごま油

★人参はピーラーでヒラヒラにして味を染み込みやすくすること。葱はトロトロに甘く、お肉の出汁より海鮮だしを濃いめにすることがポイント。唐辛子の辛さはお好みで調整。

ちなみにわたしは、卵はトロトロではなく、おでんのような固めの卵が好み。

それでは今日も皆様にとって、何かを頑張れる一日になりますよう。

MAI

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【南アフリカ共和国】Rainbow Tune!!!!!

南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住レポーターから届くカラフルな朝時間
Written by

Mai(南アフリカ共和国在住)

(南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住)
日本では看護師、料理家、フードコーディネーター、公認サルベージシェフとして活躍。2017年3月南アフリカ人の夫と共にヨハネスブルグへ移住。南アフリカの日常から、まだまだ知られていないカラフルな魅力を発信していきます。
ホームページはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング