「わたしの朝ごはん。〜日々の食卓Vol.11〜」

 

南アフリカはヨハネスブルグから、おはようございます!

今日も朝ごはん、モリモリいただきます。

冷めても美味しい、お弁当やおにぎりでも美味しい、作り置きができる家庭料理の定番の一つ「そぼろ飯

農家の卵が手に入ったら、作りたくなる卵そぼろ。お肉が美味しい南アフリカの鶏肉は自分でミンチに。

鶏そぼろ・・・鶏挽肉に砂糖、酒、生姜汁を加えて炒める。仕上げに濃口醤油を加えて煮詰める。(少し汁気を残すのがポイント

卵そぼろ・・・よく溶いた卵に、砂糖、塩少々加えて中火でふわふわになあれと唱えながら炒める。(菜箸6本でぐるぐると焦がさないようにそぼろを作るのがポイント

付け合わせ・・・ほうれん草や人参のナムル、茹でた小松菜やさやえんどう、海苔、白胡麻などお好みで

ごはん・・・ 少し固めに炊いたごはん(鶏そぼろの煮汁をかけて食べたい派

筋トレを始めたので、高たんぱく質メニュー。

わたしは鶏そぼろや卵そぼろをサラダのトッピングとしていただくのもお気に入り。ドレッシングいらずで美味しい。

お試しあれ。

それでは、みなさま今日も元気が漲る日になりますよう。

MAI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAI

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【南アフリカ共和国】Rainbow Tune!!!!!

南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住レポーターから届くカラフルな朝時間
Written by

Mai(南アフリカ共和国在住)

(南アフリカ共和国・ヨハネスブルグ在住)
日本では看護師、料理家、フードコーディネーター、公認サルベージシェフとして活躍。2017年3月南アフリカ人の夫と共にヨハネスブルグへ移住。南アフリカの日常から、まだまだ知られていないカラフルな魅力を発信していきます。
ホームページはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング