おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。
春はお花見やバーベキュー、歓迎会などで食べたり飲んだりするイベントが多い季節。体重が増加しやすい時でもあります。薄着になってボディラインが露わになるのに、太りたくないですよね。昼、夜にイベントがある時には、こんな朝の過ごし方はいかがでしょうか?
【1】朝食でコントロールする
ランチやディナーで食べたり飲んだりするイベントがある日。コントロールできるのは、朝食だけです。前日に食べ過ぎた翌朝も、朝食は軽く済ませてコントロールしましょう。
だからといって、朝食に何も食べないと次に食べる時にドカ食いしてしまいがち。血糖値の急上昇にもつながります。おすすめは野菜と豆腐入りのお味噌汁。温かいお味噌汁で体温を上げ、ビタミンとタンパク質を摂ることで代謝をアップ。痩せやすい体作りに役立ちます。お味噌汁に生姜のすりおろしを入れるのもよいでしょう。
【2】「スニーカー」を履いて出かける
ダイエットに効果的なのは、朝のうちに運動をすること。朝のうちに代謝を上げることで、その日1日の活動による消費エネルギーを高めます。
休日なら朝からヨガやジョギングをするのもよいですが、そうでない日は通勤時間を賢く利用。パンプスでは思いっきり歩けませんので、スニーカーを履いて出かけます。大股で早歩きをするだけでもOK。歩くことは全身の筋肉を使う立派な運動です。
パンプスはシューズ袋に入れて持っていき、後から履き替えればおしゃれのじゃまをしません。
【3】朝の「全身鏡チェック」で美意識アップ!
イベントで食べ過ぎ、飲み過ぎないためには、朝のうちに美意識を高めておくのが効果的。自分の姿を全身鏡に映し、よく観察してみましょう。
ウエストのライン、二の腕など気になる箇所がありますよね?これ以上太りたくない!食べる過ぎないようにしなきゃ!と、気持ちが引き締まります。また、念入りにメイクをしたり、アロマオイルでマッサージをしたり、朝から美容雑誌を読むのも美意識アップに役立ちます。
その日1日美しくいられるかどうかは、朝の過ごし方にかかっています!イベントが多い春も太らないように工夫していきましょう。
☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!