冬の間に体重増えた?春のダイエットをスムーズに進める4つのコツ

2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

もうすぐ4月。いよいよ春が訪れますが、薄着になる準備は万端ですか?冬の間に分厚い脂肪をまとってしまったなら、そろそろ脂肪も脱ぐ時期です!春のダイエットをスムーズに進める4つのコツをご紹介します。

 体重とスリーサイズを測ってみる

b713e1f223d4322a4314a0825947b361_s

最近体重計に乗ったのはいつですか?自分のバスト、ウエスト、ヒップのサイズは言えますか?厚着をして体のラインが隠れる冬の間は、自分のサイズが気にならなくなりがち。久しぶりに測ると、とんでもない数値にショックを受けることもあるでしょう…。春のダイエットをスムーズに進めるには、まず自分の現状を知ることから。怖くても体重、体脂肪率、スリーサイズを測ってみましょう。

 今食べ過ぎているものを控える

 

53834d3d7a271b11570e1e7a27acc8a8_s

冬の間に太ってしまった方や、ダイエットしているのになかなか痩せない方は、日々の食生活を見直してみて下さい。ご飯の量が多かったり、おやつに甘いものを食べ過ぎていたり、お酒の量が多かったり。何かしら食べ過ぎているものがあるかもしれません。それを控えてみるだけで、ダイエットはスムーズに進む場合が多いのです。普段何気なく口にしているものが、ダイエットの妨げをしている可能性があります。食べた物を把握するために、食事メモをつけるのもおすすめです。

 朝にプチトレーニングを始める

534aa2ab41299d94439e0f4e7ddbaa5d_s

1日のスタートである朝に、少しでもいいので運動をしてみる。朝の運動は心身ともに気持ちよく、ダイエットモードにスイッチが入ります。朝食前の空腹時に行えば、溜まっている脂肪がエネルギーとして使われやすくなるためダイエットに効果的。せっかく運動したのだから、食べ過ぎは止めようという気持ちにもなります。ストレッチやヨガ、ダンベルを持って動く、バランスボールに乗るなど、ほんの少しの運動を短時間でもOKです。朝起きたら体を動かすことを日課にしてみて下さいね。

 春服は体にフィットしたものを選ぶ

春服を買うなら、なるべく体にフィットしたものを選んでみましょう。カットソーやタイトスカート、スキニーパンツなど、体のラインを意識せざるを得ない服を着るのです。おのずとダイエットしなくては、という気持ちが高まっていきます。常に緊張感を持つことで美意識UP!ステキな春服を買いに出かけましょう!

同じ体重を半年以上維持してしまうと、なかなか痩せられなくなってしまいます。冬の間に増えた体重は早めに対処して、夏までにスリムなボディを目指しましょう。

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング