レンジであっという間!夏のお弁当おかず「キャベツの梅おかか和え」

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第220回目も、夏におすすめのレンジ調理「キャベツの梅おかか和え」をご紹介します。

あっという間にできて、梅の酸味がとてもおいしい大好きなレシピ。お弁当にも、いつものごはんの副菜にも、夏はこればかり作ってしまいます(笑)!

簡単ヘルシー夏おかず、お試しください。

レンジであっという間!夏のお弁当おかず「キャベツの梅おかか和え」

あっという間!ヘルシーなお弁当おかず「キャベツの梅おかか和え」

(材料)1人分

  • キャベツ 100g
  • ごま油 小さじ1/2
  • 梅干し(大) 1個
  • しょうゆ 小さじ1/3
  • かつおぶし(小) 1パック

(作り方)

1) キャベツはザク切りにして耐熱ボウルに入れ(芯は薄切りに)、ごま油を回し入れる。

キャベツはザク切りにして耐熱ボウルに入れ(芯は薄切りに)、ごま油を回し入れる。

2) ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱し、全体を混ぜて水分をとばす。

ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱し、全体を混ぜて水分をとばす。

3) 梅干しとしょうゆ、かつおぶしを入れて全体を混ぜる。

梅干しとしょうゆ、かつおぶしを入れて全体を混ぜる。

*****

今回も、暑い夏の、電子レンジを使ったお弁当おかずのご紹介です。レンジ蒸しキャベツは、何度食べても飽きない嬉しいおかず。

↓夏は無理せずおかずは2品か3品で良いのではないでしょうか。頂き物のスイカも添えて。

あっという間!ヘルシーなお弁当おかず「キャベツの梅おかか和え」

キャベツの梅おかか和え、ねぎ入り卵焼き、ピーマンの肉詰めとエリンギの照り焼き、雑穀ごはん、スイカ。

梅の風味は、食欲のない暑い日も食べる気になる嬉しい食材です。

まだまだ暑い日が続きますが、お弁当作り無理せず乗り切ってください。

******

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング