1日70円で借りられる!傘のシェアリングサービス「アイカサ」

 

8月5日:今日は「エコリングの日」

自分で使わなくなった物があってもすぐ捨てずに、他に使いたい人はいないかな?と考えて、誰かに譲ったり、フリマアプリに出店したりことって、無駄を減らすという意味で、大切なエコ活動のひとつでもありますよね!

最近は、モノを所有せず、みんなでシェアできるシェアリングサービスが増えていますが、なんと「傘」が手軽に借りられるサービスもあるんですよ!

1日70円で借りられる!傘のシェアリングサービス「アイカサ」

「アイカサ」は、1日70円(税込)で傘が使用できるシェアリングサービス

手順はとっても簡単。LINEで友だち追加して、ミニアプリで専用の傘が置かれた傘シェアスポットを探し、QRコードを読み取って傘のロックを外すだけ。返却するときは、傘シェアスポットにある返却用のQRコードを読み込み、畳んで元に戻せばOKです。

手順はとても簡単なのに、さっと傘が借りられるので、急な雨が降ってきたときにとっても便利!アプリのダウンロード不要で、LINEで使えるのも◎ですよね。

コンビニのビニール傘は安いですが、それでも数百円は必要。ちょっと使いたい、というときは特に、イタイ出費ですよね…。

また、すでに家に何本もビニール傘があるときは特に「また買うの嫌だな~」と思うもの。

そんなとき、1日70円で借りられる「アイカサ」なら、近くに傘シェアスポットさえあれば、出費をぐっと抑えることができますよ。エコなのはもちろん、おうちに使わないビニール傘が溜まることもありません!

福岡では先行して駅などで「アイカサ」の設置が行われており、都内でも導入が開始しているそう。今後ますます増えていく予感がするので、荷物をあまり持ちたくない…という人はぜひチェックしてみてくださいね!

「アイカサ」ホームページ

「エコリングの日」とは?

兵庫県姫路市に本社を置き、全国各地で「なんでも買い取り」にこだわった店舗を展開する株式会社エコリングが制定。廃棄せずに買い取ることで環境にやさしくエコを意識した活動をする同社の魅力を知ってもらうのが目的。日付は8と5で「エ(8)コ(5)」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング