地味だけどおいしい簡単おかず!「エリンギのうま煮 バター風味」のお弁当

みなさま、おはようございます!

忙し女子のみなさまのためのお弁当!第221回目は、「エリンギのうま煮 バター風味」のお弁当をご紹介します。

きのこのうま煮にバターを入れて、洋風弁当にも合う「うま煮」に。

エリンギとバターはとても相性が良いので、いくらでも食べてしまいそうな美味しさです。

お弁当に入れる時は、水分を煮飛ばすのだけがコツ。とても簡単ですのでお試しください。

地味だけどおいしい簡単おかず!「エリンギのうま煮 バター風味」のお弁当

地味だけどおいしい簡単おかず!「エリンギのうま煮 バター風味」のお弁当

(材料)作りやすい分量

  • エリンギ 1パック(100g)
  • バター 小さじ1/2
  • パセリ(乾) 適量
  • (A)しょうゆ 小さじ2
  • (A)みりん 小さじ2

(作り方)

1) エリンギは、3cm長さの短冊切りにして、小鍋に入れて(A)を回し入れる。

エリンギ

2) 中火で熱し、蓋をして、じっくりと蒸し焼きにする。

エリンギ

3) 1分程度でエリンギの水分が出てくるので、軽く混ぜ、再度蓋をして煮る。

エリンギ

4) 3~4分、途中蓋をあけて焦げ付かないように気をつけながら煮て、蓋をあけて水分を煮飛ばし、バターとパセリを入れて混ぜる。

地味だけどおいしい簡単おかず!「エリンギのうま煮 バター風味」

*****

エリンギのうま煮は、バターとの相性が抜群です!どんなお弁当にも合いますが、バターの風味が洋風弁当にぴったり!

地味だけどおいしい簡単おかず!「エリンギのうま煮 バター風味」のお弁当

エリンギのうま煮 バター風味、ツナとトマトのペンネ煮込み、鶏となすのソテー、しめじのうま煮、ミニトマト。

暑い夏は、2品弁当や3品弁当が定番になってきました。無理せずに、品数も減らしつつ、夏のお弁当作りを乗り切ってください。

******

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング