みなさま、おはようございます!
忙し女子のみなさまのためのお弁当!第221回目は、「エリンギのうま煮 バター風味」のお弁当をご紹介します。
きのこのうま煮にバターを入れて、洋風弁当にも合う「うま煮」に。
エリンギとバターはとても相性が良いので、いくらでも食べてしまいそうな美味しさです。
お弁当に入れる時は、水分を煮飛ばすのだけがコツ。とても簡単ですのでお試しください。
地味だけどおいしい簡単おかず!「エリンギのうま煮 バター風味」のお弁当
(材料)作りやすい分量
- エリンギ 1パック(100g)
- バター 小さじ1/2
- パセリ(乾) 適量
- (A)しょうゆ 小さじ2
- (A)みりん 小さじ2
(作り方)
1) エリンギは、3cm長さの短冊切りにして、小鍋に入れて(A)を回し入れる。
2) 中火で熱し、蓋をして、じっくりと蒸し焼きにする。
3) 1分程度でエリンギの水分が出てくるので、軽く混ぜ、再度蓋をして煮る。
4) 3~4分、途中蓋をあけて焦げ付かないように気をつけながら煮て、蓋をあけて水分を煮飛ばし、バターとパセリを入れて混ぜる。
*****
エリンギのうま煮は、バターとの相性が抜群です!どんなお弁当にも合いますが、バターの風味が洋風弁当にぴったり!
エリンギのうま煮 バター風味、ツナとトマトのペンネ煮込み、鶏となすのソテー、しめじのうま煮、ミニトマト。
暑い夏は、2品弁当や3品弁当が定番になってきました。無理せずに、品数も減らしつつ、夏のお弁当作りを乗り切ってください。
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!