味付けいらずで簡単おいしい!「めんたいこの肉巻き」のお弁当

おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第86回目は「豚の明太子巻き」をご紹介します。

豚薄切り肉に、海苔と辛子明太子をのせてくるくる巻いて焼くだけ。辛子明太子の塩分と風味で調味料いらず。簡単ですが、明太子好きにはたまりません♪よかったらお試しくださいね!

味付けなしで簡単美味しい!「豚の明太子巻き」のお弁当

お弁当(横)

(材料)1人分

・豚薄切り肉 100g
・辛子明太子 1/2腹(縦に半分に切ったものを使う。縦にさらに半分に切っておく)
・海苔 小4枚
・かたくり粉 適量
・油 少々
・酒(または水) 大さじ1

(作り方)

1) 豚肉を2つに分けて、それぞれ重ねて広げ、海苔を置いて、辛子明太子を端におく。

ブログレシピ1

2) 端からくるくると巻いて、全体に薄くかたくり粉をまぶす。

ブログレシピ2
3) フライパンに油を入れて中火で熱し、巻き終わりを下にして焼く。

レシピ3

4) 転がしながら全体に焼き色をつける。

レシピ4

5) 酒を回し入れてフライパンの蓋をし、5分程度じっくりと焼く(中の明太子にしっかりと火が通るまで)。

レシピ5

※明太子は皮をむく必要はありません。縦長に切って肉で巻いたら、しっかりと火が通るようじっくりと蒸し焼きにしてください。

お弁当に入れる時は、2~3cm幅程度の一口サイズの輪切りにするのが食べやすくおすすめです。

**************

お正月休み気分も終わりましたね。我が家も通常に戻ってきました。「辛子明太子を、お正月休み中の朝ごはん用にと買ったけれど余っている!」という方も多いとお伺いして!

フライパンで火を通すとぱちぱちはねるというお悩みも解決しつつ(笑)、すっぽり豚肉に包んで火を通してみました。

これは文句なしに美味しいですよ(笑)。大葉等の香り野菜を一緒に巻いてもいいですね~。

娘弁当。

16843

豚肉の明太子巻き、蓮根とパプリカのソテー、ごぼうとにんじんのカレーキンピラ、ほうれんそうのおひたし、両面卵焼き、みかん。相変わらず、手間なしの両面卵焼きはお弁当に頻出です!

これから寒くなると、お弁当作りつらくなりますね~ 無理せず、簡単おかずでぼちぼちがんばりましょう~

今週もお弁当作り楽しんでくださいね!


↓毎日のごはんやテーブルコーディネート、おうちの整理収納等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしお弁当の作り方&レシピ
Written by

かめ代(亀山泰子)

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング