焼肉のたれで時短簡単!洗い物もラクラク「焼き鳥丼弁当」

 

みなさま、おはようございます!料理研究家の「かめ代」です。

忙し女子のみなさまのためのお弁当!第222回目は、焼肉のたれを使った簡単弁当「焼き鳥丼弁当」をご紹介します。

焼き鳥丼弁当は、疲れている時の我が家の定番。クッキングシートを使って洗い物もなし!というとてもラクなお弁当です。

今回は、調味料もラクに。焼肉のたれを使えば、あっという間にできます。

何も考えることができない朝でも大丈夫!お試しくださいね。

焼肉のたれで時短簡単!洗い物もラクラク「焼き鳥丼弁当」

焼肉のたれで時短簡単!洗い物もラクラク「焼き鳥丼弁当」

(材料)1人分

  • 鶏もも肉 100g
  • 長ねぎ 1/2本(50g)
  • 塩、こしょう、七味 各適量
  • 焼き肉のたれ 大さじ2

(作り方)

1) 鶏もも肉はひと口大に切って全体に軽く塩とこしょうをふり、焼肉のたれをからめる。長ねぎは3cm幅に切り、一緒に入れてからめる。

※前日に、たれをからめて冷蔵庫に入れておくと、朝が楽で味もしみて美味しくなります。もちろん朝にからめるだけでもOKです。

鶏肉と長ねぎ

2) フライパンにクッキングシートを敷いて中火で熱し、(1)の鶏肉の皮側を下にして並べ入れる、長ねぎも並べる。

※クッキングシートを使うと朝フライパンを洗う手間が軽減します。四隅は折り込んでフライパンの外にでないようにしてください。

鶏肉と長ねぎを焼く

3) フライパンの蓋をして3分加熱する。

フライパンのフタをする

4) こんがりと焼けたら裏返し、ボウルに残ったたれも回し入れ、全体にたれをからめながら火を通し、汁気を炒り飛ばす。

焼肉のたれで時短簡単!洗い物もラクラク「焼き鳥丼弁当」

5) クッキングシートごと取り出して冷まし、ご飯と一緒に詰めればできあがり。

※使用したフライパンと蓋は、サッと洗う程度でOK。クッキングシートはお弁当作成後は、調理の生ごみ等をくるんで捨てるのに利用します。

クッキングシート

*****

おかずをちょこちょことたくさん作る元気がない時は、メインの肉に、大き目にカットした野菜を合わせて調理。品数が少なくてもボリュームが出て満足感があります。

焼肉のたれで時短簡単!洗い物もラクラク「焼き鳥丼弁当」

ラクラク弁当。焼き肉のたれで焼き鳥、ピーマンの塩昆布和え、ごはんと梅干し。

残りの夏。簡単調理のおかずで乗り切ってください。

******

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング