卵焼きよりずっと早くてラク!サンドオムレツのお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第22回目は「サンドオムレツのお弁当」をご紹介します。

「サンドオムレツ」???

と、思われるかもしれませんが、我が家の弁当に度々登場する(笑)、とても簡単な卵料理です。

みなさまも実感されていると思うのですが、卵焼きは、卵焼き器を持って火を通して少しずつ巻くという作業にかなり時間をとられます。朝、忙しい時には、フライパンで丸く焼いてカットする方が放っておけるので、忙し女子のみなさまにとってもおすすめ!

お好みの野菜を入れると栄養満点になりますし、ケチャップや味噌、ソース等、お好みの調味料を塗ってサンドするので、お昼には卵に味がしみて美味しい上にアレンジは無限大。今回は、お好み焼き味風に、ねぎ入り & ソース味! お好みのアレンジで!作ってみてくださいね。

「サンドオムレツ」のお弁当

卵サンド

(材料)1~2人分

・卵 1個
・小ねぎ 1本(小口切り)
・塩 少々
・油 少々
・ソース(お好みソースやトンカツソース等) 小さじ1/2程度

(作り方)

① ボウルに卵とねぎ、塩を入れて溶きほぐす。

② フライパンに油を入れてなじませて中火で熱し、①を入れる(フライパンの蓋をしめると早く火が通る)。

レシピ1

③ こんがりと焼けたら、裏返して中まで火を通す(完全に火が通らなくてもすぐに余熱で通るため火を消してしばらくおくといいですよ)。

レシピ3

 

④ まな板の上に取り出して、ソースを軽くぬり、半分に切り、ソースを内側にして重ねる。お好みの大きさにカットする。

レシピ5

********

放っておける上、1人分は小さなフライパンで焼けばいいですし、大き目のフライパンで焼くと、一気に大人数の卵料理ができるので、とにかく楽なのです。

簡単に詰めたお弁当。サンドオムレツ、キャベツの炒めもの。キノコのグリル、エビチリ。白ごはんと梅干し、塩こんぶ、みかん。

お弁当縦

今回はねぎ入り&ソースサンドの、お好み焼き風の味のサンドオムレツですが、連載で前回ご紹介したお弁当には、茹でたピーマン&ケチャップサンド肉巻き弁当その前の連載では、炒めたじゃがいも&ケチャップサンド

肉団子のお弁当

連載を見返してびっくり!仕事で忙しい日の朝は、無意識に(笑)、卵焼きではなく、サンドオムレツばかり作っています。火を通した野菜をたっぷり入れると、ボリュームも出て美味しいですよ!

前日の野菜炒め等の残りを入れて焼き、味噌を薄く塗ってもとても美味しいですし、大葉を挟んで梅味も人気です!

とにかく、楽で栄養満点で美味しいので! 是非是非作ってみてくださいね!

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

かめ代(亀山泰子)

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング