ヘルシーで簡単!「揚げない肉団子」のお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第20回目は「揚げない肉団子のお弁当」をご紹介します。

みんな大好きな肉団子!でも揚げると思うと、ハードルが高いですよね。そんな忙し女子のみなさまに今回ご紹介するのは、揚げないミートボール。少ない水で一旦茹でて、茹で水を煮飛ばしてうまみをすべて肉団子に吸わせるのがコツ。ヘルシーで簡単な上、やわらかくとっても美味しいですよ。

時間のある休日等に作り置きしておくと、毎日のお弁当作りが楽です。ハンバーグを作るよりずっと楽ですので、是非、作り置きしてみてくださいね。

 

「揚げない肉団子」のお弁当

肉団子

(材料)作りやすい分量

・豚ひき肉 300g
・卵 1個
・長ねぎ(みじん切り) 1本(100g) ※先端の青い葉の部分もきれいなところは切って入れてください。

(A)下味の材料
・かたくり粉 大さじ2
・酒 大さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・おろししょうが 小さじ1/2
・塩 こしょう 各少々

(B)甘酢あんの材料
・酢 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・水 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・かたくり粉 小さじ1

(作り方)

① ボウルに(A)の調味料を入れてよく混ぜ、肉を入れてよく練る。
※先に調味料をよく混ぜてから肉を入れて練ると全体にムラなく均一に肉に味が入ります。

肉団子レシピ1

② ①に溶き卵、長ねぎの順に入れてよく練る。

肉団子レシピ2

③ 肉団子を20個成形する。
※もし、肉だねがやわらかすぎる時は、少量のパン粉を入れて混ぜ、成形しやすい固さにしてから丸めてくださいね。

肉団子1

④ フライパンの底から1cm程度水を入れて強火で熱し、沸騰したら③を並べ入れ、蓋をして中火で3分程度茹でる(途中アクをすくう)。

レシピ10

⑤ 蓋をとって強火にし、フライパンをゆすりながら水分がなくなるまで煮る。

レシピ12

⑥ 完全に水分がなくなったら、よく混ぜた(B)を加えて全体にからめ、透き通ってトロミがでるまで加熱する。
※豚ひき肉から余分な脂が出ていたら、紙タオル等で吸い取ってからたれをからめるとさっぱりします。

レシピ13

 

**********

冷蔵保存2日。冷凍保存2週間です。たれをからめる前の状態で保存しておくと、味つけを色々とかえれるので便利!

 

娘弁当は、大好物の肉団子。あとは、作り置きのごぼうのごま和え、ポテトのサンドオムレツ、ブロッコリーのベーコン巻き

 

肉団子のお弁当

肉団子は、食べやすく見た目も可愛らしくお弁当に最適。手作りの肉団子は、とても美味しいので、作ってみてくださいね。

さぁ~て! 今週も、お弁当作り頑張りましょう~。

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

かめ代(亀山泰子)

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング