5分でできる!「しっかり目玉焼き」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

20-21.jpg
おはようございます。朝ごはんの定番メニュー目玉焼き。2つめのメニューは蒸し焼きにする方法で、こうするとしっかりした目玉焼きも作れますよ。

「しっかり目玉焼き」

材料(1人分)

  • 卵 1個
  • 油 適宜
  • 水 大さじ1
  • パン、プチトマトなどの野菜 お好みで

 

作り方

  1. 小さなボールに卵を割りいれる
  2. フライパンを熱しうすく油をひいて1をそっと入れる
  3. 弱火にして2~3分焼き、水をいれて蓋をしてさらに蒸し焼きにする。
  4. 好みに硬さになったらお皿に取り出す
  5. 好みでパンや野菜を添える

2つ目に紹介するのは、しっかり蒸し焼きにした目玉焼き。前回と違うのは水を入れて蒸し焼にするところ。こうすると黄身の中心まで火を通すことができます。

もちろん加熱時間や水の量を減らすことで半熟に仕上げることもできます。焼加減もお好み次第。その日の気分で仕上げるものいいですね。

蓋をすることで十分に加熱されるので、ぷるんとした卵らしい食感を味わえる目玉焼きです。今回はトーストしたパンの上にのせてみましたが、しっかり加熱したものはサンドするのにもむいています。

こんな風に片面だけを焼いてふたをする作り方を「サニーサイドアップ」といいます。目玉焼き特集の最終回、来週は通好みの焼き方「ターンオーバー」(両面焼き)をお送りします。それでは、いってらっしゃい♪

20-2.jpg
サンドイッチにしてもおいしい!

point

■半熟にしたい場合は水を加えなくても。その場合は蓋をして弱火でゆっくり加熱しましょう。

■水を加えるときは卵にかけないように入れましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年6月18日

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング