おはようございます。朝ごはんの定番メニュー目玉焼き。2つめのメニューは蒸し焼きにする方法で、こうするとしっかりした目玉焼きも作れますよ。
「しっかり目玉焼き」
材料(1人分)
- 卵 1個
- 油 適宜
- 水 大さじ1
- パン、プチトマトなどの野菜 お好みで
作り方
- 小さなボールに卵を割りいれる
- フライパンを熱しうすく油をひいて1をそっと入れる
- 弱火にして2~3分焼き、水をいれて蓋をしてさらに蒸し焼きにする。
- 好みに硬さになったらお皿に取り出す
- 好みでパンや野菜を添える
2つ目に紹介するのは、しっかり蒸し焼きにした目玉焼き。前回と違うのは水を入れて蒸し焼にするところ。こうすると黄身の中心まで火を通すことができます。
もちろん加熱時間や水の量を減らすことで半熟に仕上げることもできます。焼加減もお好み次第。その日の気分で仕上げるものいいですね。
蓋をすることで十分に加熱されるので、ぷるんとした卵らしい食感を味わえる目玉焼きです。今回はトーストしたパンの上にのせてみましたが、しっかり加熱したものはサンドするのにもむいています。
こんな風に片面だけを焼いてふたをする作り方を「サニーサイドアップ」といいます。目玉焼き特集の最終回、来週は通好みの焼き方「ターンオーバー」(両面焼き)をお送りします。それでは、いってらっしゃい♪
point
■半熟にしたい場合は水を加えなくても。その場合は蓋をして弱火でゆっくり加熱しましょう。
■水を加えるときは卵にかけないように入れましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初出:2007年6月18日